お子さんを望まれるカップルのための不妊症、不妊治療の情報サイト

【セミナー】妊娠を望むカップルのための賢いサプリメント活用術

2013年05月01日

しばらくお休みさせていただいておりました「ファティリティレッスン」を、再び、スタートします。「妊娠を望まれるカップルのための賢いサプリメント活用術」というタイトルですが、単なるサプリメントの使い方や製品を紹介するものではありません。

テーマは"育む力を養う"です。お子さんを望まれるカップルにとって大切なのは、卵子や精子を"育む力"で、そのためにはカップルの体内の環境を卵子や精子がすこやかに成長するのにふさわしいものに整えることだと、私たちは考えています。卵子や精子、そのものをよくするというアプローチは現実的ではありません。私たちに出来ることは卵子や精子が健康に成育するための環境をよくしてあげることです。植物にたとえると、種、そのものをよくすることは出来ませんが、土壌をよくすることで、力強い発芽やその後の成長をサポートすることです。

新しい命がすこやかに成育するにふさわしい環境とはどんな環境なのでしょうか?そもそも、卵子や精子のためにはどんな環境がいいのかなんて、誰にも分からなかったのですが、体外受精が一般的になったことで、多くの研究が行われるようになりました。その中で、生活習慣、中でも食生活と体外受精の治療成績との関係についても多くの臨床試験や疫学調査がなされています。それらの研究結果をベースにして"私たちが健康な赤ちゃんを迎えるために何が出来るのか、何が有効なのか"についての私たちが考えたことを、是非ともお話しさせてもらいたい、そう考えています。

サプリについては、妊娠を望まれるカップルのための生活術を皆さんと一緒に考えたい、そして、その中で、サプリメントもこう使えば有効ですよ、というお話しです。育む力は、単に妊娠するためだけではありません。妊娠後はお腹の赤ちゃんがすこやかに成長するためでもあり、出産後の育児のためでもあるわけです。

お気軽にご参加ください。

◎セミナー概要

■開催日程:5月18日(土)・25日(土)・6月1日(土)
※3回とも同じ内容です。
■開催時間:10:30~12:30
■開催場所:第一村嶋ビル1階Aスタジオ(東京都港区赤坂2-21-2)
※東京メトロ 南北線 「六本木一丁目」駅3番出口 徒歩5分
 東京メトロ 銀座線/南北線 「溜池山王」駅12番出口 徒歩5分
 東京メトロ 千代田線 「赤坂」駅5番出口 徒歩5分

■内  容:セミナー90分・質疑応答30分
■参加費用:1,000円
■定  員:20名
■申込方法:下記の要領でメールにてお申込み下さい。
※タイトルを「セミナー申込」として、下記のアドレス宛お送りください。氏名、年齢、電話番号、参加希望日程をお知らせください。事務局から参加要項とアンケートをお送りします。
 
※話し手:細川忠宏(妊娠しやすいカラダづくり運営者)
     日本不妊カウンセリング学会不妊カウンセラー
     日本臨床栄養協会サプリメントアドバイザー

※参加申込み、セミナーに関するお問合せはこのアドレスまで。

お気軽にご参加ください。尚、定員になり次第、締め切らせていただきます。