その他

07.03.31

その他

4月1日より不妊治療への助成が拡大されます

明日(4月1日)から不妊治療費への公的助成制度の助成額の増額と所得制限が緩和されます。

続きを読む

07.03.21

その他妊孕性に影響する因子

つわりがあると流産しにくい

つわりがある妊婦は流産しにくく、カフェインや喫煙、ほどほど、或いは、たまの飲酒、また、妊娠中に仕事をすることは流産するリスクには影響しないことが、イギリスで実施された調査によって明らかになりました。

続きを読む

06.12.11

その他

凍結精子保存 日産婦が会告案 提供者存命中に限定

凍結保存した精子の扱いについて、日本産科婦人科学会は、「保存は提供者本人の生存中に限る」とし、死後の生殖補助医療への使用を禁じる会告案をまとめました。16日の理事会に提案し、会員らから意見を募った上、来年4月に開く総会で正式決定します。

続きを読む

06.09.05

その他

妊娠中のビタミンE不足は、子供が将来ぜんそくにかかるリスクを高める

妊娠中にビタミンEが不足している母親の子供は、ぜんそくにかかるリスクが高くなることが、イギリスのアバディーン大学の研究チームの調査によって明らかになりました。

続きを読む

06.08.04

その他

母乳で育てられた子供はストレスに強い

母乳で育った子供は、そうでない子供に比べて、ストレスに強いことが、スウェーデンのThe Karolinska Instituteの研究チームが、約 9,000人の10歳の子供への調査によって明らかになったと専門誌に発表しました。

続きを読む

06.07.15

その他不妊改善・生殖医療関連

アメリカの新生児の8人に1人が未熟児

アメリカの2004年に生まれた全新生児の8人に1人が未熟児であると、ワシントンの非営利団体である米国医学研究所(IOM)の発表によって明らかになりました。

続きを読む

06.07.13

その他

世界初の体外受精児が自然妊娠

イギリスのルイーズブラウンさんが、妊娠したと報じられています。

続きを読む

06.07.06

その他

3ヶ月以上母乳で育てられた子供は寝小便しにくい

3ヶ月以上母乳で育てられた子供は、寝小便しにくいと、アメリカの研究チームの調査で明らかになりました。

続きを読む

06.06.28

その他

低出生体重児は肥満になりやすい

出生体重が2,500g未満で生まれた低出生体重児の赤ちゃんは、2才までに体重が追いつき、その後は肥満になりやすいと、ヨーロッパの研究グループが報告しています。

続きを読む

06.05.09

その他

不妊治療への助成金が年間20万円、適用期間を7年に(政府方針)

日本経済新聞によりますと、政府は、来年4月の実施をめどに、不妊治療費への公的助成制度を拡充する方針を固めたとのことです。

続きを読む

<< 前へ 1  2  3  4  5  6