その他

10.08.11

その他

初めての流産の後、次の妊娠までそれほど間隔をあける必要はない

初めての流産の後、次の妊娠まで長い間隔をあける必要はないことが、イギリスで実施された試験で明らかになりました。

続きを読む

10.07.07

その他

母親が妊娠中にお酒を飲んでいた男性は精子濃度が少ない

母親が妊娠中にお酒を飲んでいた男性は、母親が妊娠中にお酒を飲まなかった男性に比べて、精子濃度が少ないことが、デンマークで実施された試験で明らかになりました。

続きを読む

10.06.01

その他不妊改善・生殖医療関連

原因不明の習慣流産には低用量アスピリンやへパリン併用療法は意味がない

原因不明の習慣流産には、低用量アスピリンも、低用量アスピリンとヘパリンを併用しても、プラセボ(偽薬)を摂取した場合と比べて出産率に違いはみられないことが、オランダで実施された試験で明らかになりました。

続きを読む

09.10.13

その他妊孕性に影響する因子

流産後の処置の方法とその後の妊娠率の関係

妊娠初期の自然流産後にどのような方法で処置を行うかは、その後の妊娠率や出産率に影響を及ぼさないことが、イギリスで実施された長期間の追跡調査で明らかになりました。

続きを読む

09.03.18

その他

歯周病の治療や予防は早産や低体重児のリスクを下げる

妊娠中に歯周病を治療することで、早産や低体重児の発生率が低下することが、イタリアとギリシャの大学による複数のランダム化比較試験の結果を統合、分析し、分かりました。

続きを読む

08.11.07

その他生活習慣・食事・サプリメント

妊娠中にタバコを吸うと子どもの口唇・口蓋裂のリスクが倍になる

妊娠中の喫煙は子どもの口唇・口蓋裂のリスクを倍にすることが、アメリカで実施された研究で明らかになりました。

続きを読む

08.05.08

その他

母乳で育った子どもは知能指数が高い

母乳で育てられた子どもは6歳時点での知能指数が、そうでない子どもに比べて高いことが大規模な試験で明らかになりました。

続きを読む

08.04.09

その他

妊娠中の穏やかな運動は胎児の健康によい

妊娠中の運動は母親だけでなく、お腹の赤ちゃんの健康にもよいことが、アメリカの大学の試験で明らかになりました。

続きを読む

08.04.04

その他

妊婦もシートベルトをすべき

妊娠中の女性もシートベルトを装着したほうが、事故の際に、自身やお腹の赤ちゃんが死亡したり、ダメージを受けるリスクが低下することが、アメリカで実施された調査で明らかになり、これまで、妊婦はシートベルトをしないほうがよいという見解を否定することになりました。

続きを読む

08.01.26

その他

有害な重金属と子宮内膜症や子宮筋腫との関係

カドミウムの蓄積濃度の高い女性ほど子宮内膜症になりやすくいことが、アメリカの政府機関(国立保健統計センター)が実施した、全米規模の調査(国民健康栄養調査)データから判明したとのこと。

続きを読む

<< 前へ 1  2  3  4  5  6