その他

06.05.02

その他

赤ちゃんの健康管理は妊娠前から始まる

アメリカの政府機関である疾病管理センター(CDC、Centres for Disease Control and Prevention) は、生まれくる赤ちゃんの健康管理は妊娠前から始める必要があると、妊娠する前から以下のような生活習慣の改善を中心とした自己管理を推奨しています。

続きを読む

06.03.13

その他

企業で「不妊休暇・休職・特別融資」実現の動き

シャープは、希望する社員に対して、不妊治療をサポートする休暇・休職制度を認めたり、不妊治療融資制度を新設すると発表しました。

続きを読む

06.01.13

その他

PCOSの女性は手の指の長さのパターンが男性に似る

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の女性は、手の指の長さのパターンが男性のそれに似ていることが、生殖医療専門誌「 Fertility and Sterility」に掲載されたオーストラリアの研究で明らかになりました。

続きを読む

06.01.12

その他

母乳で育てた子供は肥満になりにくい

母乳で育てた期間が長い子供ほど、その他の環境要因にかかわらず、青年期になっても肥満になりにくいことが、このほど、専門誌「Epidemiology」に掲載された調査によって明らかになりました。

続きを読む

06.01.06

その他不妊治療のリスク

妊娠中にビタミンDが不足すると子供の骨が弱くなる

妊娠中にビタミンDが不足すると子供の骨が弱くなりやすいことが、医学専門誌「The Lancet」に掲載された研究で明らかになりました。

続きを読む

06.01.05

その他

産後の喫煙は母乳の出を悪くする

出産後に1日に10本以上のタバコを吸う女性は、そうでない女性に比べて、早くに母乳が出なくなることが明らかになりました。

続きを読む

06.01.04

その他

自宅での不妊検査(男女とも)キットがイギリスで販売スタート

イギリスの医療器具メーカー、GENOSIS社はバーミンガム大学の研究者と共同で、自宅で男性の精液検査や女性のホルモン検査ができるキットを開発し、この1月からBOOTS社によって販売がスタートするようになります。

続きを読む

05.10.21

その他

膣潤滑剤は妊娠を妨げる可能性がある

不妊治療中のカップルによく使われる膣潤滑剤の中には、精子に悪影響を及ぼして、妊娠のチャンスを低下させてしまうものがあるようです。

続きを読む

05.08.25

その他

体外受精で出産した母親は産後の子育てに軽いうつを感じやすい

体外受精や顕微授精等の高度な不妊治療によって妊娠し、子供を出産した女性は、出産後に気分の変調を訴えたり、子育てに苦痛を感じたりしやすくなることが、オーストラリアの研究で明らかになり、生殖医療専門誌「Fertility and Sterility」に掲載されました。

続きを読む

05.06.22

その他

今後10年でヨーロッパの不妊症は3人に1人に

イギリスのシェフィールド大学の教授は、コペンハーゲンで開催中のヨーロッパ生殖医学会で、今後10年間で、不妊症患者が、現在の7人に1人から、3人に1人へと倍増することが予測し、女性は、より妊孕性の高い若い内に妊娠、出産するように、仕事を一時中断する必要であると、警鐘を鳴らしました。

続きを読む

<< 前へ 1  2  3  4  5  6