やはり顕微授精しかないでしょうか?

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

やはり顕微授精しかないでしょうか?

H17年10月から不妊治療をはじめました。

私には特に異常は見られないそうですが、主人の精液検査で精子が少なく、運動率もあまりよくない結果が出てしまいました。
3回ほど検査しましたが結果が良くないということで、人工受精も難しいので顕微受精をすすめられました(精液検査は3月に2回、6月1回)。

主人は他の病院で再検査をした方がいいかもしれないと言っておりますが、3回の検査の結果が良くありませんでしたのでやはり顕微受精しかないでしょうか。
または他の病院での検査をした方が良いでしょうか。
よろしくお願いいたします。

お名前:はるこ  性別:女性  年齢:40
結婚歴:3年  不妊期間:0年0ヶ月  不妊治療期間:0年8ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/卵管通気・通水/子宮卵管造影/腹腔鏡検査  これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)/ホルモン療法(HMG・HCG等の注射)

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

精液の状態にもよりますが女性の年齢を考慮に入れて治療法を選択されることが大切です

男性の精液検査の検査結果については、精子が造られるのにかかるとされている約3ヶ月程度の間隔をあけて、複数回受けておられるとのことですので、他の病院で検査を受けられても同じ結果が出る可能性が高いのではないでしょうか。

治療の方法は、その程度によります。

精子の濃度が1,000万/mlを下回っているようであれば、人工授精でも妊娠の確率は低くなるため、体外受精や顕微授精等の高度な生殖医療が適用とされるのが一般的です。

もちろん、精子数や運動能力の低下の原因と考えられるものを除去した上で、自然妊娠を期待するという考え方もあります。

例えば、常用されている降圧剤ですが、一般的に降圧剤によく使われるカルシウム拮抗薬は、精子の受精能を阻害して男性不妊を招くことがあるとされています。

その場合は、薬の服用を中止、或いは、精子への影響がない他の種類の降圧剤に変更して、約3ヶ月待って、自然妊娠を試みてもよいかも知れません。

また、まずは、人工授精を何回か受けてみて、それでも、妊娠しなかったら、高度な治療にステップアップするという考え方もあるでしょう。

ただし、タイムリミットがあることを忘れてはなりません。

母親になる女性の年齢が妊娠率に大きく影響するからです。
特に、37歳以降は急激に低下するのが普通です。このことは、たとえ、高度な治療を受けても同じことです。

ですから、精液の状態のレベルにもよりますが、はるこさんの年齢が40歳であることを考慮に入れて治療法を選択されることが大切です。

キーワード

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。