HOMENEWSトップ 》 その他 》2007/08/31/01
魚や野菜をよく食べる子どもはぜんそくやアレルギーにかかりにくい
■2007/9/15 UP

■出典:Pediatric Allergy and Immunology

■キーワード:食生活、小児喘息、アレルギー
   
 

[要 約]
ギリシャのクレタ大学の研究チームは、
スペインのメノルカ島の460人のスペイン人の子どもを対象にした調査で、
1日に40g以上のトマトやナス、きゅうり、豆、カボチャ等の野菜を食べる子どもは、
小児せんそくにかかりにくいことを明らかにしました。

また、1日に60g以上のオメガ3脂肪酸の豊富な魚を食べる子どもも、
アレルギーにかかりにくいことが分かりました。

調査は、子どもの食生活を調べるとともに、
子どもが母親のお腹にいるときの母親の食生活も調査し、
出生前から6歳半にまで渡りました。

その結果、野菜や魚の食べる量とアレルギーの関連性だけでなく、
妊娠中の母親の食生活が子どもの出生後の食生活に大きく影響していることも明らかになりました。

 
     
 

[解 説]
魚や野菜、果物の摂取量と小児せんそくの関係は、
これまでにも多くの研究報告がありました。

ただし、母親が妊娠中の食生活から調査した研究がこれが初めてのようです。

食育は妊娠中から始まっているということです。