不妊
  HOMENEWSトップ 》 生活習慣・食事・サプリメント》 2006/05/05/01
葉酸は胚の生存力を高める  
■2006/5/5 UP
■出典:The Lancet
■キーワード:葉酸
   
 

[要 約]
葉酸の摂取量が多い女性ほど、体外受精で2個の胚を戻した時に双子になりやすいと、
このほど、スコットランドのアバディーン大学の研究チームによって、The Lancetに発表されました。

研究に携わった研究者は、葉酸は胚の生存力を高めるためで、
葉酸がなければ胚が生き延びることが出来ないと指摘しています。

ただし、妊娠率を高めることはないとしています。

研究チームは、体外受精を受けている602名の女性の葉酸の摂取量を、
アンケートによって聞き取り 調査しました。

その結果、ほとんどの女性は葉酸のサプリメントを摂取しており、
葉酸の摂取量が多いほど、双子を妊娠しやすいことが判明しました。

このことから、推奨された摂取量にとどめることで、
体外受精での多胎リスクを低下させるのではないかとしています。

 
   

[解 説]
葉酸は、胎児の先天性異常を予防することから、
妊娠を意識した時から、妊娠12週まで、1日に400マイクログラムを、
サプリメントによる摂取が推奨されています。

多胎のリスクは、決して、葉酸の摂取量だけで決まるものではありませんが、
体外受精を受ける際には、1日に400マイクログラム摂取し、
過度な摂取は控えたほうが良さそうです。


※関連ページ
葉酸摂取による先天性障害予防効果
葉酸不足で低体重児のリスクが増大
葉酸は先天性障害の程度をも軽くする
葉酸の摂取が新生児の先天性障害を大幅に減らす