代替医療

10.03.11

代替医療

鍼治療が体外受精の治療成績を向上させるというエビデンス(証拠)はない

The British Fertility Society(イギリス生殖学会)は、新たなガイドラインとして、鍼治療や中国漢方を体外受精に併用しても、その後の妊娠率が向上するというようなエビデンス(証拠)はないとの見解を発表しました。

続きを読む

09.09.03

不妊原因になる病気代替医療

鍼灸でPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の症状が緩和される可能性

鍼灸治療によって、PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)による月経不順が緩和したり、テストステロンレベルが低下する可能性のあることが、スウェーデンで実施された試験で明らかになりました。

続きを読む

08.11.14

代替医療

体外受精の胚移植日の鍼治療と治療成績の関係

体外受精時の胚移植日に本物の鍼治療と偽の鍼治療を実施したところ、偽の鍼治療を受けたほうが妊娠率が高かったことが、香港で実施された二重盲検法による試験で明らかになりました。

続きを読む

08.02.08

代替医療

鍼治療で体外受精の成績が向上

体外受精時の胚移植の前後に鍼治療を受けることで、その後の妊娠率や出産に至る確率が高まることが、アメリカのメリーランド大学医学部統合医療センターの研究員らの調査で明らかになりました。

続きを読む

06.11.11

代替医療

体外受精に鍼治療を併用することは有効である

大阪で開催されていた日本生殖医学会で、名古屋の明生治療院の研究チームが、体外受精を5回以上実施するも妊娠に至らなかった患者(114名)に鍼治療を施したところ、49名の患者(43%)が妊娠、23名の患者(20.2%)が出産したと発表しました。

続きを読む

06.05.24

代替医療

体外受精で胚移植前の催眠術が治療成績を高める

体外受精で、胚移植前を受ける前に催眠術をかけられた女性は治療の成功率が高くなることが、 イスラエルで実施された症例対照研究によって明らかになりました。

続きを読む

05.07.29

代替医療

男性不妊に鍼灸治療が効果的

鍼灸治療が、状況によっては男性不妊に効果を発揮する可能性があるようです。

続きを読む

05.05.12

代替医療

不妊改善のための音楽CD発売

不妊に悩む女性やカップルに生殖力を高めて不妊を改善するための音楽CDが、アメリカの「Pharmonics」社から、"Conceive(妊娠する)"という商品名で、発売されました。

続きを読む

1