主人の精神的な面が問題なので、どうしていいかわかりません。

30〜35歳

Questionご質問・ご相談内容

主人の精神的な面が問題なので、どうしていいかわかりません。

昨年の9月に子宮外妊娠をして片方の卵管を切除しました。その後、お互いの仕事の忙しさから性行為が減り、主人の性欲も落ちたようです。

出産年齢も考え私は仕事を退職しました(4月末)。それから何度となく性行為のことで悩み話をする中で、私が手術をしたときのことを考えると、また同じようになるのではないかと恐怖があるようです。わたしも、手術後は怖かったのですが、今は前向きに子供が欲しいと焦りがあります。ただ、性行為を増やすために外で射精することを提案し性行為の数は増えてきました(8月)。

しかし未だに主人は膣内で射精することが怖いと言い、射精は外です。私は、何度も話し合いの場を設けたのですが、そういう話しを面と向かって話すのが恥ずかしいようであまりきちんと向き合いたがりません。

ただ、自分の焦りもあるのか、生理前の気持ちの落ち込みが激しく毎回あたってしまうため、気晴らしにまた働きだそうかと考えています。また、前のように仕事の忙しさで子作りがとまるのも嫌です。

相手の精神的な面が問題なので、どうしていいかわかりません。

セラピーなどに通ったほうがいいのでしょうか。また、不妊外来などには通ったことがないので、今の自分の体の状態を調べておいたほうがいいのか迷います。

主人はあくまでも自然療法がいいようです。排卵日にあわせて性行為するのも気が乗らないようです。ちなみに主人は再婚で前の奥さんと3人子供がいます。しかし会えていないので、私との間に子供は欲しいようなのですが恐怖と向き合えないようです。

お名前:mami  性別:女性  年齢:33
結婚歴:2年  不妊期間:2年 0ヶ月  不妊治療期間: 年 ヶ月
これまでに受けた検査:子宮卵管造影 

Answer【回 答】臨床心理士 小倉智子先生

大事なのはmamiさんが子供が欲しい気持ちを確認することです。どうして今子供が欲しいのか。改めて考えることで、仕事を再開するのか、夫ともっと話し合うのか、不妊治療について検討するのか、少しヒントが見えてくるのではないかと思います。

初めまして、心理士の小倉です。
昨年、子宮外妊娠をされたのですね。その結果、片方の卵管を切除されたのですね。とてもお辛かったと思います。手術そのものも、その後の妊娠への恐怖もあって当然だと思います。何よりも新しい命を授かることができなかった悲しみがあると思います。現在はその悲しみや恐怖がありながらも妊娠にむけて気持ちを向けているが、ご主人様が子宮外妊娠の経験から膣内射精ができない、ということですね?それがお子さんをのぞむmamiさんにとっては悩みである、ということですね?

ご主人様は性行為はできるが、膣内射精ができないのは、mamiさんの体を気遣った上の配慮と考えられます。子宮外妊娠になって、また卵管を切除することになったらどうしよう、というような心配はあって当然だと思います。そのお気持ちはmamiさんを大切にされていることの証と言えるでしょう。この場合、セラピーで性行為を正常に戻すことは可能かもしれませんが、時間は必要です。

一方で、mamiさんはお子さんを望んでいる、しかもなるべく早く、ということですね?膣内射精ができないのなら、不妊外来に行くことも考える、ということでしょうか?現実的にセックスレスのご夫婦が子供は欲しいので人工授精を行うことはあります。ただ、mamiさんの場合、ご主人様はあまり不妊治療には乗り気ではないようですね。本来なら自然妊娠が可能なのに、医療の力を借りることに抵抗を感じる方は多いです。しかし、この生殖期間が限定されていることから(女性の妊孕力は42歳ごろまで)、不妊治療を優先されることも一つの選択肢となっているのが実状です。

ご質問にありましたように、卵管は一つしかないので、mamiさんだけ不妊外来に行って、現在の状態を検査してもらうのはよい案だと思います。そのうえで自然妊娠を目指すのか、人工授精という自然に近い治療法を選ぶのか。ご主人様としては子作りのための性行為は気乗りしない、というのは理解できます。結婚されてまだ2年です。ご主人様は再婚であれば、なおさら新婚期間を楽しみたいお気持ちがあるかと思います。とはいえ、mamiさんにしてみれば一度は妊娠したからこそ、もう一度、という思いはあるかと思います。大事なのはmamiさんが子供が欲しい気持ちを確認することです。どうして今子供が欲しいのか。改めて考えることで、仕事を再開するのか、夫ともっと話し合うのか、不妊治療について検討するのか、少しヒントが見えてくるのではないかと思います。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。