PCOSで質のよい卵が育たず、AIHをすすめられ悩んでいます

30〜35歳

Questionご質問・ご相談内容

PCOSで質のよい卵が育たず、AIHをすすめられ悩んでいます

結婚後しばらく避妊していましたが、そろそろ子供が欲しいと思い妊活を始めたのですが妊娠せず、、、。
海外の排卵検査薬を購入し、タイミングをとっていましたがそれでも妊娠できませんでした。

毎月生理から二週間後くらいに排卵検査薬の陽性反応が出てきていたのに、ある月、陽性反応が出なかった事をきっかけに不妊専門の病院へ行きました。
検査したところ、多嚢胞性卵巣と言われました。
生理は28日周期で毎月ちゃんときていたのでまさか自分が排卵障害だとは思っていなかったのでとても驚きとショックでした。
採血し、詳しく検査してもらったところホルモン値やその他諸々異常なしの平均値でした。
その他、通水検査、ホルモン検査、フューナー検査、精液検査は全て問題無しでした。
それでも超音波でみるとやはり卵胞が多く(月によりますが多いときは左右合わせて20くらい)、典型的な多嚢胞性卵巣と診断されました。

そこから治療がはじまり、まずはウンケイトウ処方され、自然排卵でのタイミング指導で妊娠せず、hmgを打ち卵が大きくなってきた頃ブセレキュアで排卵させましたが妊娠せず、クロミッド(1日1錠)で頚管粘液が減ってしまったということでhmgをした後日ブセレキュアなどの治療を行っています。

先生には卵嚢胞だと妊娠しづらい、質の良い卵が育たない、早いところ人工授精をやった方がいいと言われ、ステップアップするか悩んでいます。

やはりこのままで妊娠はしづらいのでしょうか。
10年前位に1度人工中絶をしたことがあります。
それが原因で妊娠しづらくなっているのかもとても不安です。
年齢的な事もあるので早く赤ちゃんが欲しいです。
質問が多く申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

お名前:たか  性別:女性  年齢:33
結婚歴:2年  不妊期間: 年 7ヶ月  不妊治療期間: 年 3ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査、精液検査(ご主人)、卵管通気・通水検査、子宮内膜検査、フーナーテスト  これまでに受けた治療:タイミング指導、ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)、 ホルモン療法(HMG・HCG等の注射)

Answer【回 答】春木レディースクリニック 院長 春木 篤 先生

子宮卵管造影検査(油性の造影剤による)、適切な排卵誘発、そして、排卵確認、それでも3〜4ヶ月妊娠されないようであれば人工授精へのステップアップを考えることになります。

たか様、はじめまして。

多嚢胞性卵巣症候群は、排卵誘発法を工夫しないと、卵巣が腫れたり、多胎になったりといろいろな問題点が生じてきます。
糖尿病になりやすい体質が多嚢胞性卵巣症候群の一因と言われており、この異常があると卵子の質が低下し、妊娠率の低下や流産率の上昇の原因になりえるかもしれません。

ホルモン検査も受けられているようなので診断は確かだと思いますが、下垂体ホルモンの分泌低下でも多嚢胞性卵巣と類似の超音波所見になる場合があります。

それとひとつ気になるのが、油性の造影剤を用いた子宮卵管造影検査を受けられていないようですので、ここは一度確認されたほうがよいと思います。流産手術が原因で妊娠しにくくなる状況と言えば、子宮内膜が薄くなる以外にも、術後の子宮内の炎症が卵管へ波及することによって卵管狭窄や閉塞を起こすことを考えないといけません。通水検査は診断精度が低く、狭窄病変まで見つけることはできません。

また、卵質の低下は人工授精の適応にはなりませんが、順序としてはクロミッド周期で妊娠しない場合は、遺伝子組み換えFSH製剤を用いた低用量漸増投与法を行うべきでしょう。

それから、排卵確認は必ず行うようにしてください。多嚢胞性卵巣症候群の意外と知られていない問題点は、黄体化非破裂卵胞(排卵せずに卵胞が黄体化する現象)が多いことなのです。特にクロミッドを使用するとその頻度は上昇します。それでも3-4ヶ月もの期間で妊娠されないようであれば、人工授精へのステップアップを考えることになります。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。