病院の対応がストレスです

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

病院の対応がストレスです

病院の対応がストレスです

私のところは、体外受精か顕微授精しかないと最初から言われている者です。ダンナさんは無精子症で、私は子宮にポリープがあるからです。不妊の病院は、田舎なので、近くに1か所しかなくて、そこに通っています

しかし 他の不妊の方の病院の書き込みなどを見ていると、私の行っている所は色々言ってくれなくて不安です。次は何を検査していきますよとか、検査の結果とかの詳細の紙とかも無し、採卵で未成熟卵がいくつとか、子宮内膜の厚みとか、なにも教えてくれませんでした。これはこうだから、こうしましょうとかが無いのです

ウチは あと1回が最後です。

病院変えた方が良いですか?

他の不妊病院は高速で通わなきゃいけないし、評判も場所も良く分かんないような病院です。どうせダメなら 最後までそこにした方が良いですか?

腕だけは評判の病院ですが、いかんせん、冷たい対応が私にはキツイです他所行っても、やっぱ激務の流れ作業で、同じようなものなのでしょうか?

励ましてほしいとまではいきませんが、せめて頑張ってる患者のモチベーションを下げる対応、仕方ないものでしょうか?

うつ病が治りかけの不眠持ちで、身体がようやく良くなってきてからの治療なのに、辛いです。

お名前:ときたま  性別:女性  年齢:33
結婚歴:1年  不妊期間:1年 3ヶ月  不妊治療期間: 年 ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査、精液検査、子宮内膜検査  これまでに受けた治療:顕微授精

Answer【回 答】細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

ここは、疑問に感じていることについて、思い切って質問してみて、それでも納得できなかったら積極的に転院を検討されればいかがでしょうか?

検査結果や治療内容についての詳細な説明がなく、ドクターの対応も冷たく感じるため、転院すべきかどうか悩んでいらしゃるということですね。ご心情をお察しいたします。これから最後の治療に臨まれるという状況ではなおさらのことと思います。後々、後悔のないように納得のいく治療を受けるために、問題を整理してみます。

まず、検査結果や治療の経過について、どこまでの説明がなされるかは、クリニックによって違いますし、ぞれぞれの患者さんの状況によっても違うものです。ですから、先生が説明しておくべき、患者さんが知っておくべきと判断されている範囲やレベルと、ときたまさんが知っておきたいと思っているそれとがずれているということがあるのかもしれません。

ここは、転院するかどうかを検討する前に、一度、疑問に感じていることについて、思い切って質問してみてはいかがでしょうか?

もしかしたら、説明がなかったのは、説明を怠っていたのではなく、説明の必要がなかったり、それほど重要なことではなかったりしたのかもしれません。ご相談内容から察するに、ご主人さまが無精子症とのことですから、治療方針や治療方法については、それほど選択肢が多くないということも影響しているのかもしれません。その際には、対応が冷たいと感じているドクターよりも、エンブリオロジスト(胚培養師)や看護師、カウンセラーなど、話しやすい方にご相談されるほうがいいかもしれません。もしも、一人では心細かったら、ご主人と一緒の時に質問されるほうがよいと思います。

また、これまでは先生の対応が冷たいため、モチベーションが下がってしまったとのことですが、ちょとした行き違いで、不安や不信感になってしまうことはよくあることです。やはり、ときたまさんご夫妻のことを一番よくご存知なのは主治医の先生のはずですし、腕は評判の病院とのことですので、最後の治療も今のところで納得して治療が受けられるに越したことはないと思います。

ところが、ときたまさんご夫妻がドクターとよい関係を紡ごうと努力しても、納得のいく説明がなされなかったり、最後の治療も現在のところで継続すれば、後々、後悔してしまいかねないという状況であれば、その時は転院をお考えになればいいのではないでしょうか。

やはり人間と人間の関係ですので、理屈ではなく、合う合わないということもあると思います。治療そのものよりも、どうしてもドクターの対応そのものがストレスになるのではあれば、積極的に転院を検討されるほうがよいと思います。ストレスが軽減され、気分が新たになることがよい結果に結びつくこともあり得ることです。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。