夫が非閉塞性無精子症と診断されました

30〜35歳

Questionご質問・ご相談内容

夫が非閉塞性無精子症と診断されました

夫が精液検査を3回受けましたが精子がゼロで、泌尿器科を受診したところ非閉塞性無精子症と診断されました。

3ヶ月後にMDーTESEをやる予定です。
精子を回収できる可能性は50%と言われました。
FSH値は34.4で、染色体の異常はないそうです。

・原因は分からないと言われましたが、5年程前に夫は交通事故にあいました。問診ではその事は伝えてないそうです。車に乗っているところを横からトラックにぶつけられ、入院はしませんでしたが、腰や背中が痛くしばらくリハビリしていたそうです。

事故と無精子症は関係あるのでしょうか?


・MDーTESEに向け、何かしておいたらいい事はありますか?マカを飲んでいましたが、精巣が機能していない場合は効果はないと聞いたのでやめるつもりです。トマトジュースはいい影響があると聞きました。

他になにか気をつけることはないでしょうか?

・MDーTESEで精子がいなかった場合、精子の前の段階の細胞があればホルモン療法で再度1回目とは別の精巣をMDーTESEし、精子が見つかる可能性があると医者に話をされました。

それはどのような治療になるのでしょうか?

またその細胞が見つかる可能性はどれくらいなのでしょうか?

お名前:ニモ  性別:女性  年齢:31
結婚歴:2年  不妊期間:1年 2ヶ月  不妊治療期間: 年 9ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査、精液検査(ご主人)  これまでに受けた治療:タイミング指導、ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)、ホルモン療法(HMG・HCG等の注射)

Answer【回 答】恵比寿つじクリニック 院長 辻 祐治 先生

「交通事故」と「無精子症」に関係はないでしょう。禁煙すること、精巣をあたためることは控えることが大切です。Micro-TESEで精子が見つからなかったが、精子になる前の細胞は認められたという場合、ホルモン療法があります。

ご主人の精巣に精子がいてくれると良いですね。

ご主人の状況からして「交通事故」と「無精子症」に関係はないでしょう。

Micro-TESEの前に少しでも精子を作る力を高めておきたいというお考えは良いですね。
ご主人はおタバコをお吸いになりますか?もし吸われるのなら直ちに禁煙していただいてください。
あと、TESEまでは精巣を積極的に温めるようなことは控えたほうが良いでしょう。例えば、サウナや長湯などです。

Micro-TESEで精子が見つからなかったが、精子になる前の細胞は認められたという場合、hCGとFSHの自己注射(糖尿病の患者さんがご自分でインスリンを注射されるのと同じです)で、精子形成が促されることがあり、再度、micro-TESEを行うと約20%で精子が回収されるとされています。

キーワード

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。