無精子症で精子が得られる可能性について

〜29歳

Questionご質問・ご相談内容

無精子症で精子が得られる可能性について

先日、夫が精液検査を受けました。結果は精子0。専門病院への紹介状をもらった段階です。血液検査はまだ行っていません。 夫には9年前と、7年前にパートナーの妊娠歴があるそうです。夫は、どこかつまっているだけだろうという考えです。実際に、もしそうだとして、すぐに治療した方が精子を得られる可能性が高いのでしょうか?進行してしまって手遅れ・・・ということもあり得るのでしょうか?

お名前:のの  性別:女性  年齢:26
結婚歴:1年  不妊期間:0年6ヶ月  不妊治療期間:0年3ヶ月

Answer【回 答】恵比寿つじクリニック 院長 辻 祐治 先生

精子の通り路が詰まって精液中に精子が出てこないのか,それとも精巣(睾丸)で精子が作られていないのかを判断するのはわれわれ男性不妊症の専門医でも難しいことがあります.

以前に女性を妊娠させたことがあるからということだけで詰まっていると考えるのは楽観的過ぎます.

さて,ご主人の考えておられる通りに「以前は精子が精液中に出ていたが,なにかの原因で精子の通り路が詰まってしまった」ということならば,手術で精子の通り路をつなぎ直さなければなりません(精路再建術).この手術は精子の通り路が詰まってから時間がたてばたつほど成功率が下がります.

ののさんは26歳とお若いので,ご主人の精子が出るようになれば自然妊娠できる期待が非常に高いです.ご主人に急いで男性不妊症の専門医を受診していただいてください.

よろしくお願いします.

キーワード

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。