自分がなかなか妊娠しない原因が分かりません

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

自分がなかなか妊娠しない原因が分かりません

不妊の原因は??

子作りし始めて半年たって不妊専門病院に通い始めて半年になります。

決定的な原因はないと言われましたが、黄体ホルモンの値が低いので、チラージンという薬を飲んでいます。
少し高温期が短い(10日ほど)と思います。
冷え性なのでなるべく体を冷やさないように努力しています。
ルイボスティー、豆乳、納豆、アボカドなど、妊娠するための体作りにいいと言われているものは何かしら毎日摂っています。

1年たってもなかなか妊娠してくれず、生理が来るたびにまた長い長い1ヶ月が始まる・・・と落ち込んでいます。

周りは順調に妊娠・出産しているので、うらやましいと思ったり、また焦りもあります。

自分がなかなか妊娠しない原因が分からず、質問させていただきました。

先生からは、「子宮の形があまり良くないので、精子が卵管の方に上って行きにくいのか、  あるいは卵子をとらえられない(ピックアップ障害)かもしれない」「来年(2011年)は人工授精も視野にいれてください」と言われました。

しかし、フーナーテストでは精子は子宮に元気にいますというお言葉をいただいたので、それで人工授精にステップアップしたとしても、あまり意味がないんじゃないかと自分では思っています。

何が原因と考えられるのでしょうか・・・。

このままタイミングで自然妊娠を待っていても、なかなか先が見えないので、先生の言う通りにしたほうが良いのでしょうか・・・。

お返事お待ちしています・・・。

お名前:チビ  性別:女性  年齢:28
結婚歴:1年  不妊期間:1年0ヶ月  不妊治療期間:0年6ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/子宮卵管造影/子宮内膜検査/フーナーテスト  これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)/ホルモン療法(HMG・HCG等の注射)

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

不妊症かどうかは、避妊しないで妊娠に至らない期間で判断し、日本では2年間とされています。

これは周期当たりの妊娠率が20%くらいなので、避妊しなければ2年で90%のカップルが妊娠に至ると考えらることから定義されています。
要するに、何の問題もなくても、1年以上授からないということが確率的にはあり得るわけです。

"早く妊娠したい"という気持ちとは裏腹に、そもそも、人間という生き物は私たちが想像している以上に妊娠しづらいと言えるのかもしれません。

周囲の妊娠報告を聞かされると、どうしても心穏やかではいられないとは思いますが、大前提として、何をもって、妊娠しやすい、妊娠しづらいを判断すればいいのか、まずは、客観的に認識しておきたいものです。

さて、不妊治療を受けようとするカップルには2つのグループがあります。

1つは、不妊原因が明らかで、治療を受けなければ妊娠が望めないというグループです。
両側の卵管が閉塞している場合や自力では排卵がない場合、男性の精液中に精子が全くいない場合です。
それらのケースではどんな治療を進めていけばいいのか明確です。

もう1つは、絶対的な不妊原因はないものの、妊娠しづらいというケースです。
たとえば、排卵しづらいとか、精子の数が少ないというような場合です。
このようなケースでは、まずは、妊娠しづらくさせているのではと考えられるものに対して治療が行われるますが、そのことによって必ずしも妊娠できるとは限りません。

それは、確率的に妊娠しないだけなのか、もしくは、それまでの検査では発見できない原因が潜んでいるのか、いずれかなのですが確定的なことは分かりまん。

なぜなら、現時点での医療ではすべての不妊原因を突き止めることは出来ないからです。

ですから、あまり、"なぜ妊娠できないのか"ということを追求し過ぎるのは、お気持ちはよく分かりますが、非現実的で、ストレスを大きくするだけになってしまいかねません。

そして、不妊治療を受けているカップルのほとんどはこのようなケースです。

それでは、このような場合には、どのような考え方で治療を進めていけばいいのでしょうか。

それは、妊娠しづらくさせているものに対しての治療と並行して、治療を徐々に高度なものにステップアップしていきます。

具体的には6~8ヶ月のタイミング指導で妊娠に至らばければ、6~8回くらいの人工授精にチャレンジします。

そして、それでも授からなければ、より精度の高い検査(腹腔鏡検査)を受けるか、もしくは、体外受精のステップアップするというやり方です。

治療を高度化するというのは、具体的にはバイパスする範囲を拡げていくこと、言い替えれば医療行為によって卵子と精子をより確実に出会わせるということで、より妊娠の確率を高めたり、それまで見つけることが出来なかった原因をクリアして妊娠を目指すということです。

また、人工授精ですは、フーナーテストが良好なケースでも、それによって妊娠の確率は高まりますからとても意味のある治療です。

最後に、治療を進めながらも生活習慣を改善することで、妊娠しやすい体質をつくることも一方では大切なことです。

ただし、その場合、漠然と"妊娠によい"とか、"不妊に効く"などと噂されているものばかりを摂るよりも、5大栄養素をバランスよく食べることのほうが大切です。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。