自然妊娠よりも人工授精の方が妊娠する可能性があるのでしょうか?

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

自然妊娠よりも人工授精の方が妊娠する可能性があるのでしょうか?

まもなく1歳になる第一子は、避妊をやめたら1周期目ですぐに妊娠しましたが、二人目をなかなか妊娠できません。

第一子出産後3ヶ月で断乳し、生理再開後すぐから不妊治療専門医院で、タイミング療法及びクロミッドによる排卵誘発をしましたが、8周期経過しても妊娠しなかったことと、主人の精子がやや少なめなことから人工授精を勧められました。

主人の精子の数は、1回目3200万個、2回目4900万個でした。

確かに精子はやや少なめですが、第一子を労することなく普通に授かったことを考えると、本当に自然妊娠よりも人工授精の方が妊娠する可能性があるのでしょうか。

お名前:シシイ  性別:女性  年齢:35
結婚歴:2年  不妊期間:0年8ヶ月  不妊治療期間:0年8ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/子宮卵管造影/服膣鏡検査  これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)/AIH(人工授精)

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

まずは、大前提として、不妊期間が8ヶ月とのことですので不妊症とは言えません。

不妊症とは、「妊娠を意識しだしてから一定期間以上妊娠しない状態」のことを言い、日本では2年以上、欧米では1年以上とされています。

これはお二人目のお子さんであっても同じことです。

お一人目のお子さんがたまたますぐに授かったわけであって、それに比べて、時間がかかっているからと言って不妊症とは言えないというわけです。お一人目のお子さんを妊娠された時よりも確実に年齢が上がっているわけですから尚更のことです。

ですから、これまでの8周期で妊娠に至らなかったからと言って、問題があると判断するのは早計ではないでしょうか。

ご主人の精子濃度ですが、4000万を下回ると妊娠しづらくなるとする先生もいらっしゃいますが、男性の精液検査で乏精子症とされるのは精子濃度が2000万以下ですので、それほど深刻になることもないと思います。

不妊治療についてですが、不妊症でない夫婦では人工授精も、自然妊娠も周期あたりの妊娠率は変わりありません。

もしも、人工授精にステップアップするのに気が進まないようであれば、このまま自然妊娠を期待するいという選択肢もあります。

明らかに妊娠を妨げる問題もないようですので、不妊期間が1年以上になってからステップアップを検討されても遅くはないと思います。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。