精索静脈瘤の手術を受けたのですが・・・

Questionご質問・ご相談内容

精索静脈瘤の手術を受けたのですが・・・

先日、私の夫が無精子症と診断されました。

主人が精索静脈瘤と診断され3月に手術をしました。手術前、初めての検査で運動率5%以下、2度目は20%と診断されました。手術後3ヶ月の検査で45%、低いけれど妊娠できる範囲内だと言われました。
しかしその後のフーナーテストでは2回とも不良。2~3匹しか確認できず、もう一度精液検査をすることになりました。
手術したのに数値がまた元に戻ってしまうこともあるのでしょうか?
それとも、精神的プレッシャーで悪かっただけなのでしょうか?
よろしくお願いします。

お名前:ボーロ  性別:女性  年齢:33
結婚歴:3年  不妊期間:3年9ヶ月  不妊治療期間:1年0ヶ月

Answer【回 答】恵比寿つじクリニック 院長 辻 祐治 先生

精子の状態は精液検査でなければ評価できませんので、ご心配ならば再度精液検査を受けられることをおすすめします。

ご主人、精子運動率が改善しておられ、精索静脈瘤手術を受けられて良かったですね。ごく稀に精索静脈瘤手術により改善した精液所見がしばらくすると再び悪化する患者さんがいらっしゃいますが、ご主人の経過をみるとその可能性は低いと思います。

フーナーテストは、精子の数や動きが悪ければ結果が不良になりますが、奥様の子宮頚管粘液や抗精子抗体などに大きく影響される検査です。精子の状態は精液検査でなければ評価できませんので、ご心配ならば再度精液検査を受けられることをおすすめします。

キーワード

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。