ここ2年射精精液からまったく精子を見つけることが出来なくなってしまいました。

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

ここ2年射精精液からまったく精子を見つけることが出来なくなってしまいました。

はじめまして。夫の無精子症について相談させていただきます。

夫の無精子症が診断されてからはや5年が経過しています。

無精子症でも過去顕微授精の際、なんとか採卵した数には間に合う精子は射精精子からは見つけてもらうことが出来ていました。しかしここ2年、射精精子からまったく精子が見つけることができなくなってしまいました。
そこでTESEを行うことになり、2度も辛い手術を受けてくれました。しかし、2度とも精巣から精子は見つかることがなく、後期精子細胞すらみつけることができませんでした。
なんとか前期の細胞は見つかったそうです。

「前期細胞はあるので、精子がいないわけではないのでは?」との主治医からの指摘で、今は射精精子の検査を続けていますが今のところみつかっていません。

夫の精巣の状態は右が「少し小さめ」ということと、ホルモン検査ではFSHが少し高めということを言われていますが、特に「異常」とは言われていません。
染色体異常の検査も行いましたが、夫には異常はありませんでした(ちなみに私は染色体異常で転座でした)。
また、幼少のころ特に高温の熱を出したことや、おたふく風邪にもかかったことはありません。

無精子症、そして私の染色体異常(転座)と、一昔前ならば赤ちゃんなんてとても望めない組み合わせのカップルだと思います。
今はあきらめるのか、それともわずかな望みを掴むためにもう少しだけ頑張り続けるのかで悩み続ける毎日ですが、もう少し、夫の精子が現れるのを待っています。

この先、精子が現れる可能性というのはあるのでしょうか?

精液検査を受ける回数が増えるほど夫の精神的なプレッシャーも増しているようで見てて辛いです。またTESEを受けたことによるショックで射精による精子が出てこなくなってしまったのでしょうか?

そしていつかはまた出てきてくれることがあるのでしょうか?

長文・乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

お名前:ストロベリー  性別:女性  年齢:34
結婚歴:6年  不妊期間:6年3ヶ月  不妊治療期間:5年3ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/子宮卵管造影  これまでに受けた治療:ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)/ホルモン療法(HMG・HCG等の注射)/ICSI(顕微授精)

Answer【回 答】恵比寿つじクリニック 院長 辻 祐治 先生

精液中に精子が出てくる可能性は非常に低いと思われます

これまでの経過を読ませていただきますと、ご主人は精子の元になる細胞はおありになるのですが、そこから精子になる途中でストップしてしまう病気で、それが年齢を重ねるにしたがって状況が悪化し、精子ができなくなったのではないかと考えられます。

TESEを受けられたせいではないですし、これから精液中に精子が出てくる可能性は非常に低いです。

TESEは顕微鏡で精巣内の精子のいそうなところを探すmicrodissection TESEでしたか?

また、TESEの前に精子が作られる環境を改善するような治療、例えば、精索静脈瘤があるなら精索静脈瘤手術、男性ホルモンが低ければお薬や注射などは、受けられましたか?

もし、上記2つの質問の答えがイエスなら、そろそろ不妊治療の継続をどうするかお考えになる時期ではないかと思います。

ただ、以上はストロベリーさんのメールを拝見した範囲でのお答えで、推測の部分が大きいです。

詳しいことは泌尿器科の主治医にご相談ください。

キーワード

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。