私たちには体外受精しか方法はないのでしょうか?

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

私たちには体外受精しか方法はないのでしょうか?

人工授精からのステップについて

今人工受精4回目を終わり、5回目に備えているところです。
不妊の原因は私の卵胞がなかなか育たないこと、主人の運動率が低いことです。

他にもストレスなども大きく影響していると思います。
人工授精の妊娠確立は低いことも分かってはいますが、毎回妊娠にたどり着かないと次のステップも考えていかなければと思っています。

なぜ妊娠にいたらないのか毎回悲しくてしょうがありません。

不妊専門の先生にはこの数値だったら、人工受精でも妊娠できますよ・・と言われているので、このまま人工授精だけを続けていけるのか。
早いうちに体外受精を考えたほうがいいのか迷っています。

このまま妊娠できない期間が続くと、精神的にも参ってしまっている状態なのでおかしくなってしまいそうです。

結婚は24歳と若く、その後すぐに子作りを開始したにも関わらず、現在29歳まで妊娠にいたらないということは私たちには体外受精しか方法がないのでしょうか?

お名前:うさぎひめ  性別:女性  年齢:29
結婚歴:5年  不妊期間:4年1ヶ月  不妊治療期間:4年1ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/卵管通気・通水/子宮卵管造影/子宮内膜検査/フーナーテスト  これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)/ホルモン療法(HMG・HCG等の注射)/AIH(人工授精)

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

ご心配のことと思います。精子濃度や運動率が基準値を下回る「乏精子症」や「精子無力症」の場合、その程度によっては、自然妊娠や人工授精などの一般不妊治療で妊娠が可能ですが、場合によっては、体外受精や顕微授精でないと妊娠が難しいこともあります。

悩ましいのは、人工授精までの治療で妊娠出来るのか、或いは、体外受精でないと妊娠できないのかを、予め、知る方法がないことです。

なぜなら、男性の精液検査は濃度や運動率が数値で出てくるのですが、だからと言って、その数値だけで、"妊娠させる力"を正確に把握することは難しいからです。

たとえば、自然妊娠に最低必要な運動率は8.5%、人工授精では7%といわれていますが、それは、あくまで、可能性があるということで、それ以上であれば、必ず、妊娠できるというわけではありません。

つまり、どうしても、「やってみなければ分からない」ところがあるということです。

ですから、日本生殖医学会では、「必要最小限の治療で妊娠を目指す」という考えのもとで、以下のような治療回数の目安を、「最適な不妊治療の選択指針」としています。

精子無力症(運動率が50%未満)の場合、運動率が10%以上あれば、治療方針としては、タイミング法からスタートして、それでも、妊娠しなければ、人工授精を、回数としては、5回から7回くらい実施して、そして、それでも妊娠しなければ、体外受精、そして、受精率次第では、顕微授精を、回数としては5回を目安に実施してみるということです。

この選択指針に従えば、これまで4回の人工授精を受けられたということですので、出来るだけ自然に近い方法で妊娠を希望されていらっしゃるのであれば、あと、2~3回は人工授精を続けてみて、そして、それでも授からなければ、体外受精にステップアップするという治療計画を検討してみるのがいいかもしれません。

先が見えない不妊治療だからこそ、次こそはと、漫然と治療を続けていくのではなく、自分たちが納得出来る計画を立てることが大切だと思います。

また、ご自身もおっしゃっているように、メンタル面の影響も少なくありませんので、お二人の治療方針を決めたうえで、不妊治療を少し休んでみるのもいいかもしれません。

また、不妊治療だけに頼るのではなく、ご主人の精子の質を高める努力をされることも大切だと思います。
特効薬は存在しませんが、漢方薬やサプリメントなどで改善が期待できるものもあります。

決して、この方法しかない!なんてことはないと思います。

うまくいきますようにお祈りしています。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。