主人が40歳でおたくふく風邪にかかり、こう丸が腫れあがりました。

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

主人が40歳でおたくふく風邪にかかり、こう丸が腫れあがりました。

一人目の子どもを妊娠する前、主人の精液検査の結果、自然妊娠は難しいといわれ、人工授精で授かりました。
二人目を希望していますが、なかなか、妊娠しません。

実は、2年前、主人が40歳の時に、おたふく風邪にかかり、40度近い高熱と睾丸が腫れ上がりました。
睾丸が腫れたのは二回目です。
今回も本人は精液検査を受けることを拒み、先送りしています。

2年前のおたくふく風邪は、精子に悪い影響がありますでしょうか?

お名前:Y  性別:女性  年齢:38
結婚歴:10年  不妊期間:3年0ヶ月  不妊治療期間:0年0ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/卵管通気・通水  これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法/人工授精

Answer【回 答】恵比寿つじクリニック 院長 辻 祐治 先生

精子を作る細胞が深刻なダメージを受けている可能性があります

ご主人、おたふく風邪にかかられて精巣(睾丸)が腫れたのですね。

精巣(睾丸)は腫れが引いた後に以前より小さくなっていませんか?

高い熱が出ただけなら、3ヵ月もすれば精子の状態は元に戻りますが、おたふく風邪で精巣(睾丸)が腫れた場合は、精子を作る細胞が深刻なダメージを受けている可能性があります。

とにかく急いで精液検査を受けてください。

ご主人が精液検査に消極的でいらっしゃるなら、以前に人工授精を受けておられますので、人工授精のためといって精液を出していただき、それを泌尿器科に持っていかれてはいかがでしょうか?

ご主人の精子の状態がかなり心配です。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。