精子無力症と診断され顕微授精をすすめられたのですが・・・

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

精子無力症と診断され顕微授精をすすめられたのですが・・・

はじめまして。色々参考にさせて頂いております。
また、そのお力をお借りしたいとご相談です。

結婚して1年4ヶ月、妊娠を希望しています。

まだ「不妊の定義」には当てはまりませんが、以前生理痛が重く産婦人科を受診していたことから、早々に通院開始。

そちらの病院で、PCOS(多膿包性卵巣症候群)だと診断されました。

その後、クロミッドの服用・hcgにて排卵誘発させタイミング法で7ヶ月が経ちましたが、誘発剤を使うことにより、私の卵子は正常に育ち、排卵はするそうです。子宮内膜の厚さもそこそこあり、通気検査でも異常なしでした。

そこで、主人の精液検査を進められ、先日実施したところ、下記のような結果でした。

  • 精液量  2.0ml
  • 精子濃度 24×10(6乗)→2400万ということでしょうか?
  • 運動率  45.8%


上記の結果しか知らされなかったのですが(直進運動精子や奇形率は言われてません)、その結果から、主人も精子無力症との診断を受けました。

男性の精液の状態は、その環境・ストレスなどにより差があるとネットで調べて分かりましたが、こちらのDrは、いつ検査してもこの数値ですね、とおっしゃいました。
自然妊娠は難しいので、顕微授精を考えてみたら?とのこと。

精子がいる限り、例え運動率が若干基準を下回っても、そんなにすぐに高度医療へ手を出さなくてもよろしいのでしょうか?

結果を聞いた直後は、とてもショックを受けたし、すぐにでも!という思いもありましたが、知っていくにつれ、1度の検査結果で早計すぎるかと悩んでおります。

また、サプリにすがるわけではありませんが、やはりマカ等飲んでもらったほうが、結果はよくなっていくのでしょうか?

長文・乱文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

お名前:むぅ  性別:女性  年齢:29
結婚歴:1年  不妊期間:1年2ヶ月  不妊治療期間:0年8ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/卵管通気・通水  これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)/ホルモン療法(HMG・HCG等の注射)

Answer【回 答】恵比寿つじクリニック 院長 辻 祐治 先生

この検査結果だけで言えば自然妊娠の可能性もあるものと判断されます

精液検査の結果を拝見すると、ご主人は1回の射精で4,800万個の精子が出て、そのうちの45.8%が動いているということになります。

この検査結果だけでいえば、顕微授精をしなければならないほど不良な所見ではなく、自然妊娠の可能性もあるものと判断されます。

精液検査の結果は非常にばらつくことが多いものです。

ご主人にサプリメントをのんでもらう前に、男性不妊の専門医を受診してもらってください。

2回目の精液検査の結果がさらに悪いことだってありますし、意外に良い結果がでるかもしれませんが、精子の動きを改善するための治療は受けられるべきです。

すでに奥様は治療で良くなられているのですから、ご主人の精子の動きが改善されれば、妊娠のチャンスはぐんと高くなるはずです。

お二人の希望を叶えるため、ご主人が適切な治療を受けられるように、一日も早く泌尿器科を受診していただいてください。

キーワード

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。