夫の検査により精子無力症が判明しました

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

夫の検査により精子無力症が判明しました

精子無力症についてお聞きしたいです。

夫婦ともに31歳です。
当初私の排卵障害で通院しつつタイミングを取っていましたが、夫の検査により精子無力症が判明しました。

現在3回の検査で、

  • 精子濃度 40~55million/ml
  • 運動精子割合 30~38%
  • 良好精子割合 10%前後
  • 高速運動精子 15%~20%
  • 正常形態率 15%前後


自然妊娠は可能性が低いとのことで、まず人工受精を勧められています。すぐに体外受精を考えるほどの数値ではないとのことでした。
医師からは夫の今後の治療等は特に言われておりません。

まさか夫にも原因があるとは思わず、動揺しています。

漢方やマカ、亜鉛などのサプリメントで改善する可能性があるのでしょうか。
また、精子検査以外に本人が直接検査を受けたほうがいいのでしょうか。

私の排卵障害はホルモン注射などで対処できていますが、夫婦ともに不妊要因があることに先の見えない不安があります。

アドバイスお願いいたします。

お名前:なお  性別:女性  年齢:31
結婚歴:4年  不妊期間:1年2ヶ月  不妊治療期間:0年6ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/子宮内膜検査  これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)/ホルモン療法(HMG・HCG等の注射)

Answer【回 答】恵比寿つじクリニック 院長 辻 祐治 先生

専門医に相談され、精子の動きを改善するための治療を受けられては

ご主人は精子の動きが悪い「精子無力症」ですが、精子の数については問題がないようです。

婦人科の先生がおっしゃるように、いきなり体外受精というのではなく、まずは人工授精をトライされたらと思いますが、同時にご主人が男性不妊の専門医を受診され、「精子の動き」を改善するための治療を受けられてください。

サプリメントもある程度の効果はあると思いますが、さらに有効な治療法がある可能性は高く、その判断には専門医の診察を受ける必要があります。

奥様とご主人の両方に問題があることに不安を感じておられるとのことですが、お二人が治療を受けられ、それぞれの状況を改善されれば、お一人で治療を受けられるより妊娠の可能性ははるかに高くなります。

ポジティブに考えましょう。

不妊治療は奥様とご主人が、お子さんを授かるという一つの目標に向かって力を合わせて進んでいくものです。

ぜひご主人にも専門医を受診していただいてください。

キーワード

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。