胚盤胞凍結について

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

胚盤胞凍結について

先日採卵し、胚盤胞凍結してきました。

しかし、ほとんどのものが6日目胚盤胞のグレード4CCで、他に6日目脱出期胚盤胞グレード6CCもありました。

ネットを拝見していると6日目胚盤胞で4CCは妊娠の可能性が低いので凍結しない所もあるようですし、脱出期胚盤胞は凍結できないとも書いてありました。

通院しているクリニックを信用していない訳ではないのですが、妊娠の可能性がほとんどないのに高い凍結代だけ支払わされているのではないか、解凍時に耐えられず移植できなかったりするのではないかと不安です。

また『凍結15分後収縮』とカルテに書いてありました。
培養師の中での専門用語みたいなものです、と言われましたがどういった状況の事でしょうか?
解凍時壊れてしまう可能性があがるのでしょうか?

その時はグレードの悪さにショックを受け、これ以上悪いことを聞きたくなく色々と質問せずに帰宅してしまいましたが、日にちがたった今気になってしょうがありません。

ご回答お願い致します。

お名前:ソフィルディ  性別:女性  年齢:30
結婚歴:4年  不妊期間:4年0ヶ月  不妊治療期間:3年6ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/子宮卵管造影/フーナーテスト  これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)/ホルモン療法(HMG・HCG等の注射)/AIH(人工授精)/IVF(体外受精)/ICSI(顕微授精)

Answer【回 答】越田クリニック 培養室長 エンブリオロジスト 今野 彰 先生

以下お答えします。

Q1.先日採卵し、胚盤胞凍結してきました。しかし、ほとんどのものが6日目胚盤胞のグレード4CCで、他に6日目脱出期胚盤胞グレード6CCもありました。
ネットを拝見していると6日目胚盤胞で4CCは妊娠の可能性が低いので凍結しない所もあるようですし、脱出期胚盤胞は凍結できないとも書いてありました。通院しているクリニックを信用していない訳ではないのですが、妊娠の可能性がほとんどないのに高い凍結代だけ支払わされているのではないか、解凍時に耐えられず移植できなかったりするのではないかと不安です。

A1.私見を述べますと、6日目になってようやく到達した「4CC」の胚盤胞は、"出産"にいたる確率はきわめて低いと考えますので、凍結することをお勧めしておりません。
  また、胚盤胞を凍結するタイミングについても、一般的には脱出する前に凍結いたします。ただ、「脱出胚盤胞」を凍結・解凍し、無事に妊娠出産例がでたという報告はございますので、凍結出来ないというわけでもありませんよ。

Q2.また『凍結15分後収縮』とカルテに書いてありました。培養師の中での専門用語みたいなものです、と言われましたがどういった状況の事でしょうか?解凍時壊れてしまう可能性があがるのでしょうか?その時はグレードの悪さにショックを受けこれ以上悪いことを聞きたくなく色々と質問せずに帰宅してしまいましたが、日にちがたった今気になってしょうがありません。

A2.そちらの施設でどのような凍結法、凍結キットを用いているか私には分からないので、詳しい見解を述べるのは困難ですが、一般に、胚は凍結液につけてからしばらくすると脱水するために収縮いたします。
  おそらく、胚が収縮するまでの時間が15分だったということを記載したのかも知れませんね。ただ、胚の収縮までに15分かかったという記載だけで解凍時に復活しにくいかどうかまでの判断をするのは難しいです。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。