顕微授精でも受精すらしませんでした

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

顕微授精でも受精すらしませんでした

受精障害のことでお伺いしたくて投稿しました。

5月に1度目の採卵をし、1個卵がとれましたが、ふりかけ法でやっても受精しませんでした。
先生がおっしゃるには、普通は、卵子の周りに精子が集まってくるはずなのに、まったく集まってなかったとのこと。
次は、顕微授精をしましょうといわれました。

1周期空けて、先日、2回目の採卵を行い、今度は2個の卵がとれ、2つとも顕微授精をしましたが、やはり二つともやっぱり受精すらしませんでした。

普通は受精後核が見えるはずなのに、まったく見えないとのこと。でも、精子、卵子の状態はともに良好なため、なぜ受精しないのかわからないが、もしかしたら、精子に遺伝的に受精能力がないのかもしれないが、はっきりしたことは分からないといわれてしまいました。

過去10回近いAIHの際の検査では、夫の精子は常に100点満点といわれており、一方私には子宮内膜症があるので、不妊の原因はてっきり私だろうと思っていたのに、思いがけず、精子に原因があるかもといわれて、驚いています。

しかし、顕微授精をしても受精卵すらできないとなると、ほかに方法はないのでしょうか?

今までは辛い検査も、いつか子供が授かるための試練だと思えば我慢できましたが、そもそも顕微授精をしても受精しないとなると、生きる目的さえ失ったような気がして絶望的な気持ちで一杯です。

お名前:こゆ  性別:女性  年齢:34
結婚歴:6年  不妊期間:3年3ヶ月  不妊治療期間:2年3ヶ月
これまでに受けた検査:精液検査(ご主人)/卵管通気・通水/服膣鏡検査 /フーナーテスト  これまでに受けた治療:タイミング指導/AIH(人工授精)/IVF(体外受精)/ICSI(顕微授精)

Answer【回 答】越田クリニック 培養室長 エンブリオロジスト 今野 彰 先生

お答えいたします。過去2回とも受精しなかったということで大変ショックを受けられたと思います。お気持ちお察しいたします。

ですが、私どもも、1個の卵子に通常の精子をふりかける受精法にトライして受精が成立しない場合や、顕微授精を2個実施しても2個とも受精しないことを時折経験いたします。また、卵子の数が1‐2個とそれほど多くない場合は、不運にも2回連続で受精しないということはあり得ます。

もちろん、今後も顕微授精でまったく受精しないことが続くようであれば、確かに受精障害も疑われますし、そのような場合には人為的な卵子の活性化処理(未熟な精子細胞を受精させる場合や、すべての精子に著しい奇形が見られるなど、よほどのことがない限りこの技術を必要とはしません)で受精させることを検討しなければならないこともありますが、今回お聞きした状況だけでは、決定的な受精障害があると考えなくてもよいと思いますし、精子に遺伝的に受精能力がないと決めつけるには時期尚早だと思います。

今後、可能であればですが、卵子の数を増やすような刺激法を考えてもらっても良いと思いますし、ご年齢をお伺いしていますと、採卵のタイミングなどを試行錯誤することでまだまだチャンスはあると思います。

是非、医師とよくご相談になって頑張ってください。
心より応援しております。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。