最近主人が射精障害なのでは?と思います

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

最近主人が射精障害なのでは?と思います

二人目不妊です。
最近主人が射精障害なのでは?と思います。

私自身も多嚢胞気味と言われており、排卵日までが長いため病院で卵胞チェックをしタイミングを見てもらっています。

1人目を授かる前のセックスの時、いつも主人の射精までが非常に長く感じていました。

1人目の妊娠計画の時にはほとんどセックスレスになっていて、その時だけ行為をしていましたが、主人がいつもなかなか射精できず、挿入しながら手で強く握ってくれと言われて握っていました。それでも射精は2日のうち1回やっと、といった感じでした。

それは2人目を望む今もで、毎回手で強く握りながらの行為でもなかなか射精できず、私もかなり疲れるし、なんだか情けなく精神的にも辛くなってきました。

彼もプレッシャーのようなものを感じていると思うのですが、毎月病院に通って卵胞チェックをしてもらっても妊娠のスタートにも立っていない思いで悲しいです。

ただその間自分から求めてくることが1度あって、その時は手で握らなくてもできたんです。

子作りのための性行為という精神的なプレッシャーもあるのでしょうか。

これから、どのように考えていったらいいのでしょうか。

お名前:すみこ  性別:女性  年齢:36
結婚歴:4年  不妊期間:0年6ヶ月  不妊治療期間:0年6ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/子宮卵管造影  これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)/ホルモン療法(HMG・HCG等の注射)

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

膣内射精障害の原因として最も多いのが、タイミング法で、夫婦生活の日を決めらることによる、精神的なプレッシャーによるものです

ご心配のことと存じますが、男性不妊外来では、勃起、挿入はできるけれども、膣内で射精できないという射精障害で訪れる方が急増しているそうです。

獨協医科大学越谷病院泌尿器科の岡田教授によりますと、男性不妊外来における膣内射精障害の原因別割合は、タイミング法指導を契機とするものが約75%、マスターベーションの方法が特殊であるとするものが約13%、性的刺激を受ける対象が特殊であるとするものが約12%と報告されています。

つまり、膣内射精障害の原因として最も多いのが、タイミング法で、夫婦生活の日を決めらることによる、精神的なプレッシャーによるものということです。

ご相談内容を拝見しますと、お一人目のお子さんを妊娠されたのも9ヶ月間のタイミング指導によるもので、指定された日にしか夫婦生活がなかったとのこと。

それまでは、問題なかったようですから、原因はタイミング指導を契機とするものである可能性が高いのではないでしょうか。

その証拠に、義務ではなく、欲求にまかせたときはうまくいったとのこと。

多嚢胞性卵巣で、排卵にタイミングが把握しづらく、また、周期が長くなるほど排卵の機会も少なくなるわけですから、医師から指定された日はとても貴重であることはよく理解できます。

ですから、どちらが悪いというわけでは決してなく、ご相談者であるすみこさんは、すみこさんで、貴重な機会を大切にされるのも当然でしょうし、パートナーのご主人も、その事を承知されているがゆえに、また、すみこさんを思うお気持ちがお強いからこそ、精神的に過度のプレッシャーがかかったことは容易に想像できます。

お互いによかれと思って、頑張れば頑張るほど辛い思いをするという、悪循環な状態だったと言えるかもしれません。

真面目で、責任感が強く、奥さん思いの男性ほどそうなりやすいそうです。

ただし、タイミング指導が契機になって膣内射精障害のなってしまったケースは、本当によくあることで、かつ、ほとんどの場合解決すると言われています。

そのために、パートナーの理解と協力が必要です。

まずは、タイミング法を正しく理解することです。

タイミング法とは、"その日だけ"仲良くするということではなく、"その日も"仲良くするということです。

つまり、夫婦生活とは、お互いの愛情を確かめるために、お互いの欲求の高まりにまかせて仲良くするということであって、決して、義務的に行うものではないということです。

そもそもタイミングにこだわっても、妊娠率はそれほど高くならないとの報告もあります。

ですから、この際、タイミング法はやめてしまって、お互いの欲求にまかせてみてはいかがでしょうか?

タイミングを合わせたから授かるのではなく、お互いの欲求が高まって、仲良くした結果、授かるものです。

これまでは、ちょっと、タイミング法の副作用にかかってしまったということですね。

関連記事

射精障害

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。