歯周病は不妊に関係するのでしょうか?

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

歯周病は不妊に関係するのでしょうか?

いつもサイトを拝見させていただいております。
最近、気になっていることがあり、質問させていただきます。

それは、不妊と歯周病との関係です。

昨年、歯周病検診で、歯周病にかかっていたことが判明しました。ずっと歯医者にかかったことがなく、いつから歯周病だったのかははっきりしません。その後、数ヶ月歯医者に通い、だいぶ改善されてきたとのことで、現在は通院していない状態です。

また、職場の健康診断の血液検査で、ここ3年ほど、白血球の数が多かったことも判明。

1マイクロリットル中に含まれる白血球の個数が、4000~8000が正常値とのことですが、私は9200~9500。多すぎるわけではないようですが、異常値でもなかったため、特に医師の所見はなく、まったく気にしていませんでした。

白血球は、体内に入ったウイルスや細菌を撃退する働きがあるとのこと。

歯周病はまさに歯周病菌による感染症の一種と聞いています。

歯周病がわかったことで、「もしかしてこれも不妊の原因!?」と思い、ネットで調べたりしましたが、見つかりませんでした。

結婚も遅く、避妊期間もあったため、年齢による原因もあるのだと思うのですが、今まで、ホルモン療法や体外受精などいろいろしてきましたが、一度も妊娠に至りませんでした。

歯周病が、あるいは歯周病菌を撃退するため増えている?白血球の数の異常が、不妊の一因という可能性はありますか?

どうか、ご教授いただけますよう、お願いいたします。

お名前:さえ  性別:女性  年齢:40
結婚歴:7年  不妊期間:5年0ヶ月  不妊治療期間:3年0ヶ月
これまでに受けた検査:精液検査(ご主人)/子宮卵管造影/子宮内膜検査  これまでに受けた治療:ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)/ホルモン療法(HMG・HCG等の注射)/IVF(体外受精)

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

歯周病、また、それに伴う白血球の増加が不妊の原因になるとの報告はないようです。

反対に、不妊治療を受けている女性は歯周病にかかりやすくなるとの研究報告が、アメリカ歯周病学会にてなされたことがあります。
それは、歯周病菌はエストロゲンを栄養にして増殖することから、不妊治療でのホルモン療法で、エストロゲンやプロゲステロンなどの生殖ホルモンの増加が原因ではないかとのこと。

また、歯周病は、早産や低体重児出産のリスクを高くすることは、日本国内でも多くの報告がなされていて、専門家にはよく知られていることです。

これらのことから、歯周病そのものが、直接、不妊の原因になることはありませんが、そのことで引き起こす、免疫やホルモンのバランスへの影響について、生殖機能には、必ずしも、無関係とは言えないかもしれません。

いずれにしても、健康を維持することは妊娠するうえで大切なことです。

歯周病は全身にさまざまな影響を及ぼすようですので、治療後も口の中を常に清潔にするように心掛けるに越したことはありませんね。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。