人工授精のタイミングについて

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

人工授精のタイミングについて

生理5日目の4/2~クロミッド1日1錠で5日間内服。

本日4/9にエコーで先生から、「卵が2つあるから5%くらいの確率で双子になる可能性があります。今日注射して明日AIHしましょう」と言われ、自分の中では排卵はまだまだと思っていたのと、双子の可能性があること、初めてのAIHという事もあり、「明日ですか!?」とちょっと動揺してしまいました。

先生は「別に明後日でもいいよ」と言われたので、旦那の仕事の関係上、4/11の午前10時に予約を入れました。

そしてお昼12時頃、お尻に排卵を促す注射をして帰宅しました。

看護婦さんに注射の名前を聞きましたが聞きなれない長い名前で、カルテに1500単位と書いてあったような気がします。
見間違いかもしれませんが・・・

こんなものなのかなと思いましたが、不安だったのでネットで調べると、だいたいAIH前日か当日注射しているようで、注射して36時間後に排卵があると知りました。

私が予定している明後日では注射してまるまる48時間後にAIHすることになります。

タイミング的に排卵後で遅すぎではないでしょうか?
注射の種類や単位によっても排卵時間が違ってきたりしますか?

先生が間違っている可能性は低いと思いますが、不安です。。。

お名前:たいとん  性別:女性  年齢:30
結婚歴:4年  不妊期間:0年2ヶ月  不妊治療期間:0年1ヶ月
これまでに受けた検査:精液検査(ご主人)  これまでに受けた治療:ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)/ホルモン療法(HMG・HCG等の注射)/AIH(人工授精)

Answer【回 答】梅ヶ丘産婦人科 院長 辰巳賢一 先生

AIHのタイミングの許容範囲は、排卵前か排卵後12時間以内と言われていますが、色々な説があり、まだ解っていません。

排卵前か排卵後のどちらにAIHをした方が妊娠率が高いかという事もわかっていません。

当院のデータでは、排卵前と排卵後のAIHの妊娠率に差はありません。

HCG5000単位の注射をされたと思いますが、HCG後36~44時間後に排卵が起こります。

4月9日の正午にHCGを注射すると、排卵するのは、4月11日の午前0時から午前8時頃になり、最も早く排卵したとしても排卵後8時間ですので、AIHのタイミングとしては問題ありません。

逆に、4月10日午前10時にAIHをしても、排卵前10時間~18時間のAIHとなり、これでも大丈夫です。

体外受精は、HCGから採卵までの時間がとても大切ですが、AIHは排卵の瞬間にする必要はありません。
かなり許容範囲は広いものです。

先生の、明日でも明後日でも良いというのは、その通りだと思います。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。