一日も早く妊娠を望むため、何もしないとかえって不安になります

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

一日も早く妊娠を望むため、何もしないとかえって不安になります

不妊治療を始めて3ヶ月になります。
最初の病院では血液検査、エコーなどを行ってもらい、検査上異常は見当たらないが、FSHが11.8とやや高いので、医師の指示にて2周期目にクロミッドの内服とhcgの注射投与を行いましたが妊娠には至りませんでした。
そこは不妊治療専門病院ではなかったので、すぐ別の病院に変えました。

新しい病院では前回の病院での検査結果や治療内容はすべて話しましたが、最初なので薬投与はせず様子を見ることとなり、タイミングのみ計ってもらいました。

また、検査の追加があり、フーナーテストの結果、精子が6~7個と結果不良で、主人の精子検査を行うこととなりました。
検査は未だなのですが、次周期も薬は投与せず、タイミングのみとする、と治療計画の説明を受けました。
一日も早く妊娠を望むため、ステップアップをお願いした矢先のことだったなので、薬の投与などがなくて良いのか不安です。
先生には確認を取ったのですが、それで良いとのこと。
むやみやたらと薬の投与はしないほうが良いとは思うのですが、何もないとかえって不安で、時間を無駄にしてしまうのではと思うのですが、先生にお任せしていいのでしょうか。
そこの先生は技術はしっかりしてそうなのですが、冷たい感じがして気になってます。
転院も考えたのですが、また治療が遅れそうな気がして悩んでます。

お名前:さなぎもどき  性別:女性  年齢:40
結婚歴:2年  不妊期間:2年5ヶ月  不妊治療期間:0年3ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/子宮卵管造影/フーナーテスト  これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)/ホルモン療法(HMG・HCG等の注射)

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

ご自身の年齢のことを意識なさってのことでしょう、" ひとつの周期も無駄にしたくない!"、そんなお気持ちが、痛いほど伝わってきます。

確かに、妊娠する力に最も影響を及ぼすのは、年齢なわけですから、早め、早めに手を打っていくという「スピード」が大切であることは、当然のことで、決して、間違っているわけではないと思います。

ただし、「スピード」を意識するあまり、治療内容の「適切さ」は後回しになってもよいというわけでもないと思うのです。

もちろん、妊娠を目指しているわけですから、とにかく、はじめから、妊娠率の高い治療を受けるという考え方もあると思います。

ただし、どんな治療もリスクが伴うものです。

ですから、不必要な治療は避けることに越したことはありません。

まずは、必要と考えられる検査を実施したうえで、慎重に、適切な治療方針を決定し、そして、治療を進めていくことも大切なことだと思います。
ましてや、これまでの検査では異常は見当たらなかったとのこと。

年齢が高くなってくると、妊娠するまでに時間がかかるようになりますが、それを逆転させる治療は、残念ながら、ありません。
ですから、年齢が高いからという理由だけで、あわてて、ステップアップするというのも理屈に合わないわけですね。

これらのことを踏まえたうえで、今後のことをお考えになってみてはいかがでしょうか?

さて、現在、通院されていらっしゃるところでは何が問題なのでしょうか?

技術がしっかりしてそうとのことですので、先生の治療方針や考え方に納得できないところがあるのでしょうか?

人間ですから、合う合わないということはあると思いますが、見た目の雰囲気と実際には異なることも少なくないものです。

もしも、具体的に、治療方針が合わないとか、治療の進め方に納得いかないということであれば、転院もお考えになるべきかもしれませんが、まずは、検査の結果が出た時点で、先生の治療についてのお考えをお聞きになってみてはいかがでしょうか?

年齢的には、2年半、授からなかったということは、あり得るといいますか、異常なことでもなんでもないと思います。

繰り返しますが、何かを施さなければ不安が大きくなるというお気持ちは理解できますが、医学的な助けがないと妊娠できないことが決定したわけではないわけですから、それよりも、ご自身のお身体に備わった力を、もっと、信じてあげることも大切なことのように思えます。

うまくいくことを、陰ながら、お祈りしています。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。