サウナ、お風呂、岩盤浴などは、どの程度精子に影響があるのでしょうか?

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

サウナ、お風呂、岩盤浴などは、どの程度精子に影響があるのでしょうか?

結婚して丸2年の37才です。
年齢のこともあり、結婚当初から妊娠を希望していました。
結婚1年を過ぎた頃に検査に行ったところ、私のほうは問題なく、夫の精巣機能不全症と診断されました。
運動率が50%に満たなかったのです。
先生と話し合った結果、「人工授精ではないと妊娠できないレベルではない」ということだったので、もうしばらく自然に授かるのを待つことを選択しました。

その夫のことなのですが、夫は無類のお風呂、サウナ好きなのです。

睾丸を温めてはいけないということはよく言われていますが、サウナ、お風呂、岩盤浴などは、どの程度精子に影響があるのでしょうか。

心配ならばそれらを避ければいいという考えもありますが、主人の楽しみまで「妊娠するため」に「充分な根拠もなく」奪うのはかわいそうに思います。

例えばサウナを週1回以上入る男性と全く入らない男性の精子の比較など、科学的なデータはありますでしょうか。

入浴はともかく、岩盤浴やサウナを我慢してもらうかどうかの判断材料にさせていただければと思います。

お名前:ミロ  性別:女性  年齢:37
結婚歴:2年  不妊期間:2年0ヶ月  不妊治療期間:0年0ヶ月
これまでに受けた検査:なし  これまでに受けた治療:なし

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

個人差がとても大きく、絶対的なものではなく、相対的なものと理解する必要があります

ご心配のことと存じます。

男性の精子をつくる能力は、さまざまなものの影響を敏感に受けるもののようで、精液検査の度に、その結果が変わることも珍しいことではありません。

ですから、精子をつくる能力に悪影響を及ぼすとされることについては、避けるに越したことがないのは当然のことですね。

ましてや、「人工授精ではないと妊娠できないレベルではない」というレベルの結果であれば、なおさらのことと思います。

ただし、影響を及ぼすと考えられているさまざまな要因について、絶対的な基準が明確になっているわけではありません。

たとえば、喫煙はマイナスの影響を及ぼすとされていますが、ヘビースモーカーでも、問題にない男性も普通にいらっしゃいます。

つまり、どんな要因が、どれくらいのレベルになれば、影響が出るのかについては、個人差がとても大きく、絶対的なものではなく、相対的なものと理解する必要があるということです。

"熱"の影響についても例外ではなく、何度のサウナに、どれくらいの時間、どれくらいの頻度で入ると、精子をつくる能力に影響が出るものなのかについて、基準が明確になっているわけではありません。

ただ、精巣は熱に弱いということは間違いのない事実で、そのために、睾丸は体外にあるという身体のつくりになっているわけです。

ですから、できるだけ睾丸を高い温度にさらさないように日常生活で気をつけましょう!と、このようなアドバイスにならざるを得ません。

喫煙や大量の飲酒などは、明らかに健康を害するものですが、サウナは健康効果があることも認められているところですし、サウナ浴がお好きであれば、メンタル面の効果も小さくないでしょうから、判断が難しいところですね。

ミロさんのご主人を思われるお気持ちもとても伝わってきます。

ですから、"こうするべき"という伝え方ではなく、男性の妊娠させる力についての客観的な情報をご主人にお伝えになって、あとは、ご主人がご自身でコントロールされるように、 おまかせすれば、いかがでしょうか?

現実的に、サウナに入る長さや頻度を調整されて、その後の精液検査の結果から、ご自身にはどの程度の影響があるのかを調べてみてもよいかもしれません。

大切なことは、お子さんを授かることとご主人の心身の健康であって、ご主人になにかを強制することではありませんからね。

ご参考になりましたでしょうか?

キーワード

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。