チョコレート嚢腫があって、次の治療法についての選択を悩んでいます

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

チョコレート嚢腫があって、次の治療法についての選択を悩んでいます

はじめまして。

これまでタイミング法で行ってきました。
卵管造影検査では問題はありませんでした。

ただ、左側卵巣にチョコレート嚢胞(4cm)があります。
病院では、人工授精を提案されてますが、私としては先に腹腔鏡検査のほうが有効ではないかと考えてます。
それでも、先にまず人工授精を数回行ったほうがよいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

お名前:ともみ  性別:女性  年齢:31
結婚歴:7年  不妊期間:2年7ヶ月  不妊治療期間:2年0ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/子宮卵管造影/フーナーテスト  これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)/ホルモン療法(HMG・HCG等の注射)

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

子宮内膜症が、実際のところ、どの程度、妊娠の妨げになっているのか、正確に把握することはとても難しいようです。

軽度でも不妊原因になることもあれば、反対に重度で、癒着が発生したりしていても自然妊娠することがあったりします。

一方、腹腔鏡検査は、全身麻酔下で行われ、入院も必要な検査で、決して、手軽なものではありません。

言ってみれば、不妊検査の最終段階に位置づけられるものです。

ですから、チョコレート嚢腫の大きさは4センチとのことで、まだ、しばらくは、様子をみてもよい大きさと考えられますので、それほど、身体への負担の大きくない人工授精を数回繰り返して、妊娠を期待してみましょうというお考えだと思われます。

つまり、身体にかかる負担の小さい方法を優先しましょうという考え方です。

もちろん、負担が小さくても、妊娠の可能性がほとんど見込めないのであれば、意味がありませんが、負担の小さい方法で、妊娠できるのであればあ、それに越したことはないと思います。

どのような考え方で優先順位をつけるかということですね。

人工授精による妊娠の可能性や腹腔鏡手術についての詳細など、先生に詳しくお聞きになって、ご主人と判断なさるのがいいのではないでしょうか。

うまくいきますようにお祈りしています。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。