妊娠できないのは「いかないから」なのでしょうか?

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

妊娠できないのは「いかないから」なのでしょうか?

去年の一月からちょうど一年タイミング方で治療してますが妊娠に至ってません。
今日からまた生理がきました。今回生理がきたら次は人工受精にステップアップが決まってます。

ここでひとつ質問ですが、セックスについてですが、私は今まで一度もセックスで「いった」ことがありません。セックスで「いく」ことと妊娠すことにに関係はありますか? 妊娠できないのは「いかないから」なのか?と思いまして。

お名前:みく  性別:女性  年齢:34
結婚歴:1年  不妊期間:2年0ヶ月  不妊治療期間:1年0ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/子宮卵管造影/フーナーテスト  これまでに受けた治療:タイミング指導

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

性行為の際に女性がオーガズムに達することで、子宮が収縮し、精子を吸い上げるようなはたらきをすることから、妊娠しやすくなると言われることがあります。

ただし、子宮の収縮が精子の移動を助けるということがあるのかもしれないということで、医学的な根拠はありませんし、オーガズムに達しないと妊娠できないということではありません。

たとえば、人工授精で妊娠するわけで、また、実際に、オーガズムに達しなくても、普通に、妊娠しているわけです。

たとえ、そのようなメカニズムがあるとしても、オーガズムが妊娠するための条件ということではなく、あくまで、卵子に向かう精子の数を増やす可能性があるということに過ぎません。

そもそも、オーガズムによる精子吸い上げ効果がどれだけ妊娠しやすくしているものなのか、確かめるのは大変困難です。

まずは、射精とオーガズムのタイミングが一致しなければなりませんし、オーガズムに達したときと達しなかったときの、卵子まで到達できた精子の数を比べる必要があるわけですからね。

また、女性の身体のメカニズムは想像以上に精巧で、精子の移動を助けるのは、何もオーガズムによる子宮の収縮だけではありません。

排卵期が近づくにつれて、頸管粘液の粘度が変化し、精子がそこを通過しやすくなるのは、よくご承知の通りですし、それ以外にも、卵子が取り込まれた側の卵管を膨張させることで、精子が卵子と出会いやすくすると言われています。

さらに、性行為の際も、たとえ、オーガズムに達しなくても、興奮することや快感を感じるだけでも、分泌液が増加し、それも精子のスムーズな移動に貢献するようです。

まだあります。

女性側だけでなく、男性も興奮の度合いが強いほど、射精精子の量が増え、活発になるとも言われたりします。

このように、多くの精子が卵子と出会いやすくなるように、男女の身体はさまざまなメカニズムが働いているようです。

なにも、女性のオーガズムだけに囚われることはないわけです。

そんなことを気にするよりも、何も考えずに、"楽しむ"ことが一番妊娠しやすいのかもしれません。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。