顕微授精で授精させて、はたして、元気な子ども出来てくれるのでしょうか?

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

顕微授精で授精させて、はたして、元気な子ども出来てくれるのでしょうか?

こんにちは。
いつも参考にさせて頂いております。

主人の精子の状態が非常に悪く、2人とも30台後半という事もあり早々に体外受精に踏み切りました。
卵は10個採れましたが、一つも受精しなかったと言われました。

何度か精液検査をしましたが、精子濃度は600万~4000万、奇形率が75~80%、高速直進精子はゼロと言う事でした。体外受精の時も、その場で動くだけの元気の無い精子がほとんどであったため、受精する事すらできませんでした。

次回は2ヶ月間を空けて顕微授精をしようと言われましたが、元気な精子がいないのであれば、顕微授精をしたところで、元気な赤ちゃんを授からないのではないか、染色体異常や病気がちの子しかできないのではないかと心配なのですが、これまでの統計ではどうなのでしょうか?

受精能力の無い精子しかいないのに、無理に人の手で受精させて、はたして元気な子供が出来てくれるのかどうか、とても気になります。

お忙しいところ恐れ入りますがどうぞよろしくお願い致します。

お名前:caramel  性別:女性  年齢:38
結婚歴:6年  不妊期間:0年6ヶ月  不妊治療期間:0年4ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/子宮卵管造影  これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(HMG・HCG等の注射)/AIH(人工授精)/IVF(体外受精)

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

高度生殖医療の出生児への影響を調べるために、体外受精や顕微授精で生まれたお子さんと、自然妊娠で生まれたお子さんの心身の健康状態を、出生時、そして、その後の発育過程において比較した数多くの調査が実施されています。

現時点では、 概ね、心身の健康、発育状態には大きな違いはみられないという見解のようです。

現実的には、高度生殖医療のリスクについて留意すべきは、卵子や精子を操作することによるものよりも、多胎妊娠に伴い引きこされるものです。

現在、多胎妊娠については、母親になる女性の年齢に応じて移植する受精卵の数が制限されています。

そして、精巣から採取した精子を用いて顕微授精した場合、射精精子と比べても、特に、リスクが高まることはないとの報告があります。

よって、射精精子の数や運動率によって、リスクが高まることは考えにくいところです。

ただし、厳密に言いますと、卵子と精子を操作することによる子への影響は完全に把握されているわけではありませんし、低出生体重児や早産の割合がやや増えたり、特定の先天性異常のリスクが高まるとの報告もあります。
それらのリスクは純粋に卵子や精子の操作によるものなのか、或いは、不妊の原因によるものなのか、その原因を正確に見極めることは困難ではあるものの、リスクがゼロであるとは言えないことは認識しておく必要があると思います。

また、体外受精でも受精できなかった精子では、たとえ、妊娠、出産できても、はたして、大丈夫なんだろうかという懸念ももっともなことと思います。

人為的に選ばれた精子は、確かに、熾烈な競争を勝ち抜いてきたわけではありません。

ところが、そのことをもって、自然淘汰が働かないときめつけるのは事実に反します。

なぜなら、卵子の中までは助けをかりて到達できたとしても、受精が成立するかどうかは精子に備わったポテンシャルによるところが、決して、小さくないからです。

また、受精が成立した後、受精卵が順調に分割し、成長、そして、着床できるかどうか、いくつもの関門、すなわち、自然な淘汰にさらされるという事実があります。

ですから、自然妊娠であろうと、顕微授精であろうと、妊娠し、途中、流産することなく、この世に生を受けたということは、いくつものドラスティックな条件をクリアしてきた証拠であると考えられなくもありません。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。