流産後の子宮内膜掻把術が不妊の原因になっているのでしょうか?

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

流産後の子宮内膜掻把術が不妊の原因になっているのでしょうか?

2人目が授からず、私も主人も検査しましたが異常がなく、タイミング法7回チャレンジしましたが妊娠できません。

自分なりに原因を考えるのですが・・

流産の手術をした事(そうは手術)は不妊につながりますか?

1人出産した後にピックアップ障害になる事ありますか?

検査で異常もなくタイミングもしっかり合わせているのに、妊娠できない原因が分かりません。

お名前:そうちゃん  性別:女性  年齢:34
結婚歴:5年  不妊期間:1年10ヶ月  不妊治療期間:1年0ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/子宮卵管造影/子宮内膜検査/フーナーテスト  これまでに受けた治療:タイミング指導

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

確かに流産の後の子宮内膜掻把術の処置の仕方が原因で、妊娠しづらくなる可能性があることはこれまでも指摘されていますが、反対に、妊娠しやすくなるという経験則をもってらっしゃる先生もいます。

ですから、子宮内膜掻把術が必ずしも不妊の原因になるとは一概には言えませんし、少なくとも、心配なさるほどの確率で不妊の原因になることはありません。

もしも、どうしてもご心配であれば、排卵後の子宮内膜の厚さを先生にお尋ねになられればいかがでしょうか。

掻把術が不妊の原因になるとすれば、処置の仕方によって子宮内膜が傷つき、内膜が正常に育たないため、着床しづらくなるケースが考えられるからです。

また、お一人目の出産でピックアップ障害になるというのも稀なことです。
子宮卵管造影検査で問題なければ、とりあえずは、心配するに及びません。

思うように授からないと、その原因を、いろいろ、思い巡らせるようになると思います。

ところが、実際のところ、機能性不妊とか、原因不明不妊といって、原因がない、もしくは、分からないにもかかわらず、なかなか授からないケースは、決して、すくなくありません。
一説によると、全体の4割くらい、いや、もっと多いという専門家もいらっしゃいます。

つまり、授からないからといって、必ず、不妊の原因があるとは限らない、授からない原因は、たまたま(偶然)というのが最も多いということでしょう。

まずは、このことを認識しておくことが大切なことと思います。

もちろん、原因が分からないということは、これまでのレベルの検査だとみつけられない原因が隠れている可能性だってあるわけですが、不妊期間がまだ2年弱とのことですので、まずは、ステップアップ法で通常の治療を進めていくという方針でよいのではないでしょうか。

不妊期間が長くなってくれば、その時は、先生ともよくご相談になって、腹腔鏡検査のような、より、精密な検査を受けることを検討されればいかがでしょうか?

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。