いろいろなことが影響しないか気になって仕方ありません

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

いろいろなことが影響しないか気になって仕方ありません

これから妊娠したいと思っているのですが、不安な事があり相談させていただきました。

前回の生理終了後から子作りをはじめました。

生理後すぐ避妊をせず関係をもったのですが、行為直後に主人が薬を飲んでいたことに気がつき、男性側の薬はほとんど問題ないと聞いていても、心配でしょうがなくなりました。主人と相談し(避妊になるとは思っていませんが、)シャワーで少し膣を洗ってしまいました。

次の日、病院に確認したところその薬は問題ないとわかり安心しましたが、今度はシャワーで洗ってしまった時の精子で受精をした場合、なにか胎児に影響があるのではないかと不安でたまらなくなりました。知識がなくてお恥ずかしいのですが、シャワーの水で精子に異常をもたらしたのではないか等いろいろ考えてしまいます。

高齢ということもあり、かなりナーバスになっています。

生理直後なので一般の排卵日からはずれているとは思いますが、基礎体温もつけ始めたばかりで、自分の排卵日の周期なども把握していないので可能性は低いとは思いますが、もしその時の精子で受精していたら・・・と考えてしまいます。何か影響があるのか是非教えてください。

また、妊娠したかわからない(次の生理までの間)時期に、飛行機移動と温泉に入るのは避けたほうがいいのでしょうか? 新幹線のほうがいいのでしょうか?地方に行かなくてはいけない用事があり、悩んでいます。

年齢も年齢なので慎重に子作りしたいと思うあまり、神経質になりすぎています。

質問する場所が違うのかとも思いましたが、他に聞けるところが無く相談させていただきました。よろしくお願いします。

お名前:カレン  性別:女性  年齢:37
結婚歴:2年  不妊期間:*年*ヶ月  不妊治療期間:0年0ヶ月

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

気にしだすと、心配の種は尽きないといっても過言ではないかもしれませんね。

まず、お薬のことが既に確認されたとのことですが、精子が精巣で作られる期間はだいたい3ヶ月くらいかかるとされています。もしも、お薬が影響するとしても、行為の直前にお薬を飲まれたとしても、そのころには、すでに精子が完成され、蓄えたれているわけですから、全く問題ないということになりますね。

さて、行為後のシャワーの影響も結論から申しますと、全く問題ないと考えられます。

なぜなら、精子は射精されたあと、すぐに頸管から子宮に向って移動しますので、行為後の膣内の精液や流れ出てくる精液には、ほぼ、精子は存在しないからです。

あと、妊娠の可能性のある時期でも、日常の生活が影響を及ぼすことはほとんどないようです。飛行機もしかり、でしょう。

いかがでしょうか?

ご理解いただきたいのは、何らかのものやことが、妊娠することや妊娠の継続にマイナスの影響を及ぼすのかどうか、厳密に言いますと、正確に把握することは不可能です。

なぜなら、大規模な人体実験をするしかないからです。

そんなことは到底許されないですよね。

ですから、その影響について正確な答えを求めても限界があるわけですね。

答えを求めるよりも、新しい生命について、正しい認識をもつことが大切なのかもしれません。

お薬についても、行為後のシャワーについても、受精後の生活環境についても、もしも、不運にも、精子や卵子、受精卵が何らかのマイナスの影響を受けてしまったら、ほとんどのケースは、受精能力がなくなるか、もしくは、受精しても着床しないか、着床しても妊娠が継続しないものでしょう。

つまり、自然に淘汰されてしまうということですね。言い替えると、自然が私たちを守ってくれていると言えなくもありません。

まずは、このことを正しく認識し、そして、信じることが大切かと思います。

もっと、言わせていただくと、人間がコントロールできる範囲は意外にもとても小さい領域ですから、あれこれ、心配するよりも、おまかせするといった感覚が大切なのかもしれません。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。