不妊の原因とステップアップのタイミングについて

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

不妊の原因とステップアップのタイミングについて

人工授精だと妊娠率が上がると病院でも言われましたが、できれば自然に授かりたいと思っているので、主人とも相談し、もう少しタイミングで様子見ようと思います。

不妊の原因はフーナーテストが悪いことだと思っているのですが、良くなる方法はありますか?
精神的な事で結果が、よくなったりするんですか?
主人の転勤で近くに頼れる人もいなかったり、なかなか子供を授からなかったりで、ストレスはあると思います。

検査結果は、フーナーテストで精子が二匹で悪かったですが、あとは問題なしでした。
主人の方に原因があるかもと言われ、精子検査を受けましたが、正常。
二度目のフーナーテストで精子10匹でぎりぎり正常といわれました。
その後タイミングを二回あわしましたが妊娠せず。
主人は、正常なら病院に行く必要はない、気にしすぎるのが良くないと、通院には反対なので、今は通院していません。

再び自分でタイミングを合して一か月ですが、妊娠しません。

あとタイミングはどのぐらいで、人工授精をかんがえるべきなんでしょうか?

よろしくおねがいします。

お名前:さる  性別:女性  年齢:28
結婚歴:2年  不妊期間:1年9ヶ月  不妊治療期間:0年3ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/卵管通気・通水/フーナーテスト  これまでに受けた治療:タイミング指導

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

フーナーテストの結果が悪かった場合でも、再検査の結果が良ければ、良いほうの結果を最終判定とします。

なぜなら、フーナーテストは、検査の実施のタイミングなどで問題がなくても、悪い結果が出ることがよくあるからです。

ですから、2度目のフーナーテストで、10個の運動精子が認められたとのことですから、フーナーテストは良好であると理解してよいということです。

運動精子の数については、現在では、5個以上であれば正常で、妊娠には問題ないとされています。

フーナーテストが良好であるということは、頸管粘液やご主人の精子、抗精子抗体などの問題はないということであり、フーナーテスト以外は問題ないとのことですので、不妊の原因はないということになります。

さて、今後のことですが、ご主人が『正常なら病院に行く必要はない、気にしすぎるのが良くない』とのお考えとのことですので、このまま様子をご覧になられればいかがでしょうか?

人工授精へのステップアップのタイミングについては、そもそも、原因不明ですから絶対的な治療方針はありませんが、日本生殖医学会のガイドラインでは、原因不明で、不妊期間が1年以上であれば、積極的な治療を行うことで、妊娠率の上昇が期待できるとして、医師によるタイミング指導を6周期受けたにもかかわらず、妊娠しなかった場合には、人工授精にステップアップすることを選択指針としています。

ただし、実際のところ、どこも問題がないのに、1年半から2年、授からない場合、次の1年間、治療(一般不妊治療)を受けても受けなくても、それほど妊娠に至る確率は変わらないとする研究報告は少なくありません。

あくまで、お二人の考え方次第です。

あと、考慮に入れるべきは、年齢ですが、20代後半ですから、まだまだ、焦る必要は、まったくないと思います。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。