グレードのよい胚を移植しても妊娠しません

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

グレードのよい胚を移植しても妊娠しません

これまでタイミング→人工受精→体外受精と治療をすすめてきましたが、一度も妊娠したことがありません。
ひと通りの検査はしましたが、私は特に異常はなく、主人の精子の運動率が少しだけ悪いだけで、人工受精や体外受精だったら問題ないということでした。

今回2回目の体外受精で、採卵で15個卵が取れて、グレード1、2のもの2個を胚移植しましたが妊娠しませんでした。
あと8個受精卵を凍結していて、来月再び胚移植する予定です。

今回は受精卵の質もよく、先生も「どうして妊娠しないのかなあ」とぽつりと言いました。
私もなぜなのか知りたいのですが、先生には「絶対にこれという原因がなかなか見つけられないのが不妊治療の難しいところだ」と言われました。

ネットなどでもいろいろ調べてみたのですが、もしかしたら着床障害なのかもと思いました。
もしそうだったら、何か対策はあるのでしょうか?
内膜は毎回8mm~10mmくらいです。
また、妊娠する可能性はあるのでしょうか?
あと何回かは胚移植できるでしょうが、グレードは悪くなるし、妊娠の確率は下がるような気がして不安でなりません。

お名前:みかりん  性別:女性  年齢:32
結婚歴:4年  不妊期間:3年6ヶ月  不妊治療期間:3年0ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/卵管通気・通水/子宮卵管造影/子宮内膜検査/フーナーテスト  これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)/ホルモン療法(HMG・HCG等の注射)/AIH(人工授精)/IVF(体外受精)

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

ステップアップするということは、これまで妊娠を妨げていたかもしれない要因を取り除くことが出来るわけですから、妊娠への期待が高まるのは、当然のことと思います。

そして、体外受精までステップアップされ、2度移植されても授からなかったのこと。
受精も成立されているわけですから、残された原因としては着床に問題があるのでないかと疑ってしまうのも当然のことと思います。

いくつかの観点からご参考にしていただけるような整理をしてみたいと思います。

・体外受精の妊娠率

悲しいかな、そもそも体外受精の妊娠率はそれほど高くないということがあります。
30代前半という年齢では、一般的には25~35%くらいとされています。
ですから、理屈の上では、2回の体外受精で妊娠に至らなかったからといって、何らかの対策を講じる問題があるのではないかと判断するのは早計だと言えます。
確率的には5回くらいは繰り返す必要があるわけです。

・対策について

移植しても妊娠が成立しない場合に、講じるべき対策があるのかどうかですが、まずは、良好な胚がえられるにもかかわらず、移植を繰り返しても妊娠に至らない場合、着床を妨げている原因がある可能性は否定できません。
着床障害が疑われる場合には、子宮鏡などの検査を実施し、子宮内膜の状態をより精密に調べます。
もしも、ポリープや子宮筋腫などがみつかって、それが着床を妨げている可能性が高い場合には、切除します。

あとは、免疫異常などが疑われればその精密検査です。

移植不成功への対策としては、もしも、新たに採卵する際には、胚盤胞移植といって、5日目の胚盤胞まで培養することで、着床環境を整え、妊娠の確率を高めようとする方法、2、3日目の胚と胚盤胞とを2段階に移植する2段階胚移植法があるようです。

ただし、移植がうまくいかなかった場合に、このような対策を講じると次回の移植の際の妊娠の確率が明らかに高くなるというような、そんな決定的な方法は存在しません。

・胚のグレードについて

胚のグレードは、主には、見た目で判断するのですが、外見だけでは判断しきれないこともあるようです。
ですから、外見上、よさげな胚を移植しても妊娠に至らなかったのに、外見上、その胚よりもよくないと考えられた胚が着床、妊娠することが起こり得ます。

いかがでしょうか?

先生がおっしゃるように、不妊治療は明確な原因があって、それを治療しても妊娠に至らない場合があるというのは、妊娠が成立する要件は決して1つではなく、複数あるということ、また、妊娠に至らない原因として最も多いのは染色体異常、つまり、巡りあわせであり、妊娠が成立するかどうかは、偶然が支配する部分が大きいということだと思います。

今後の治療がうまくいくことをお祈りしています。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。