焦ってもしかたがないのは良くわかりますが、焦ってしまいます。

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

焦ってもしかたがないのは良くわかりますが、焦ってしまいます。

二人目を計画中ですが、なかなか妊娠しません。
基礎体温と排卵検査薬で2周期チャレンジしました。
生理周期は32~41日と長めで不順です。
排卵前には伸びるおりものも出るので自分なりに予想を立てますが、排卵検査薬が陽性の3日間の前後、性交渉しても妊娠せず、本当にがっかりしました。
2周期目は病院で血液検査をし、黄体ホルモン正常値でした。
排卵前は卵胞計測し、子宮膜9ミリ、卵胞18ミリで、「あと3.4日で排卵検査薬が陽性になるよ」と言われた日から陽性だった3日間の前後性交渉しました。ですが、妊娠しません。
生理周期が長いと妊娠しづらいのですか?
病院を不妊専門に変え、タイミングを見てもらっています。
タイミングは合っていても妊娠に至らないのはなぜなのでしょうか?
今回、生理3日目からクロミッドを服用しています。
クロミッドは卵子の質を良くする効果があるのですか?
次は絶対妊娠したいと思っているので、気持ちがピリピリしています。
ちなみに第1子はクロミッド服用した周期に妊娠しました。
焦っても仕方ないのは良くわかりますが、焦ってしまいます。

お名前:みやび  性別:女性  年齢:33
結婚歴:5年  不妊期間:0年3ヶ月  不妊治療期間:0年2ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査  これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

思うように授からないと、そのこと自体にがっかりしたり、そして、授かることの妨げになりそうなものやことをいろいろ疑い、でも、何ひとつ確実なものはないわけで、結局、漠然とした不安だけが大きくなって、分かっちゃいるんだけれども、焦る気持ちだけが強くなっていくものかもしれませんね。

まず、ドンピシャ!のタイミングで性交渉をもったとしても、授かるのは20%くらいの確率なんです。

つまり、タイミングさえ合わせればえば、妊娠できるわけではないんですね。

それは、何の問題もない健康な男女でも、ある一定の割合で卵子や精子に染色体異常があるからだと言われています。

ですから、タイミングを合わせて性交渉をもったとしても、授かるか、授からないかは、巡りあわせ、つまり、偶然によるものということになりますね。

もちろん、何らかの不妊原因があって、授からないという可能性もあるにはありますが、確率的には、"たまらま"授からない可能性のほうが圧倒的です。

もしも、この先、1年たっても、タイミングを合わせているにもかかわらず、授からないということになると、何らかの問題がある可能性が今よりもずいぶんと高くなりますから、その時になってから、心配して、何らかの対策を講じても、決して、遅くはありません。

ですから、現段階では、不妊症でもなんでもありませんし、何も心配したり、ましてや、お薬を飲む必要性もさほど高くはないと思いますよ。

無意識にでも、お一人目のお子さんを授かられたときと比べてしまっているのかもしれません。

さて、生理周期が長い、すなわち、低温相が長めだからといって、卵子の質が低く、妊娠しづらくなることはありません。

単に、周期が規則正しいケースに比べれば、排卵時期が予測しづいため、妊娠するまで時間がかかってしまうことがあるかもしれません。

排卵誘発剤は、自力で排卵しない、排卵しづらい場合に排卵を起こしたり、自力での排卵があるのだけれども、妊娠の確率を高めるために複数の卵子を排卵させるために使うもので、決して、卵子の質を高めるものではありません。

反対に、気持ちがピリピリすることそのものが、妊娠することにはマイナスになってしまいかねません。

いかがでしょうか?

でも、人間の感情や気持ちは理屈ではありませんね。
もしかしたら、 この回答がもっとあなたを悩ませてしまうかもしれませんね。

確実な答えがないことが、一番、悩ましいことなのかもしれませんから。

新しい生命の誕生は、私たち、人間の希望や都合、事情とは全く関係ないところですすむものであること、また、そのことを、私たち、人間はコントロールできないこと、
そして、 "次は絶対妊娠したい"という希望が、そもそも、 ないものねだりであることを知ることが一番大切なことかもしれません。

少しの時間でも妊娠することが頭から離れるように、趣味や旅行、スポーツなどで、気分転換をはかってみるのもいいかもしれません。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。