顕微授精での受精卵のグレードと胎児への影響について

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

顕微授精での受精卵のグレードと胎児への影響について

今回初めての体外受精に挑戦しました。
ロング法でのチャレンジでたまごは11個採れましたが、当日精子の所見が悪かったようで急きょ顕微授精に変更になりました。

そして受精したのが4個。
もともとOHSS気味だったので、最初から凍結の予定で、1個は分割したものの1番下のグレード、他の3個は分割する前の受精したてのたまごでの凍結となっているようです。(まだグレードは分からない状態だそうです)

受精しなかったたまごは卵子のみで分割?したと聞きました。
受精率もグレードも悪く、受精してない卵子はおかしなことになっていて、いちおう凍結卵はあるもののこういう状態で、凍結卵を移植しても見込みはあるものなのか・・・。また、全体的にあまり良くない気がするのですが、うまくいって妊娠できたとしても維持できるのか、胎児に異常は発生しないかなど不安な思いでいます。

とりとめのない文章になってしまいましたが、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

お名前:みほ  性別:女性  年齢:31
結婚歴:6年  不妊期間:2年10ヶ月  不妊治療期間:0年6ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/子宮卵管造影  これまでに受けた治療:ICSI(顕微授精)

Answer【回 答】越田クリニック 培養室長 エンブリオロジスト 今野 彰 先生

まず、両側の卵管機能や、卵管閉塞の度合い・部位によって、子宮外妊娠が起きる可能性の解釈は変わると思われますので、このご質問内容だけで判断するのは難しいです。担当医師にご確認いただいたほうが良いでしょう。

以下お答えします。

【Q1】

今回初めての体外受精に挑戦しました。
ロング法でのチャレンジでたまごは11個採れましたが、
当日精子の所見が悪かったようで急きょ顕微授精に変更になりました。

そして受精したのが4個。
もともとOHSS気味だったので、最初から凍結の予定で、1個は分割したものの1番下のグレード、他の3個は分割する前の受精したてのたまごでの凍結となっているようです。(まだグレードは分からない状態だそうです)

受精しなかったたまごは卵子のみで分割?したと聞きました。
受精率もグレードも悪く、受精してない卵子はおかしなことになっていて、いちおう凍結卵はあるもののこういう状態で、凍結卵を移植しても見込みはあるものなのか・・・。

【A1】

受精した4個を凍結したとのことですが、凍結したのは採卵日の翌日(前核期凍結)でしょうか?

採卵日の翌日の午前中くらいでしたら、一般には、受精成立直後の状態で、ほとんどの受精卵の分割は始まっていませんので、グレードが良いかどうかは分かりません。

それと、すでに分割している1個の胚については、 前日の顕微授精を実施した時間にもよりますが、むしろ分割の開始がはやすぎるようにも思えます。
こういった場合、確かに胚のグレードが良くないことがあります。

結局、受精率が低く、単為発生卵(精子の侵入を認めずに卵子だけで発生・分割する)があるからといって、必ずしも正常に受精している受精卵の質が疑われるわけではありませんし、分割が始まっていない3個の凍結受精卵のグレードが分からない以上、現時点で妊娠成立の可能性があるかどうか判断するのは難しいかも知れませんね。
やはり、解凍後の胚の分割状況をみてから判断するほうが良いでしょう。

【Q2】

また、全体的にあまり良くない気がするのですが、うまくいって妊娠できたとしても維持できるのか、胎児に異常は発生しないかなど不安な思いでいます。

【A2】

お聞きしている限りでは、確かに、状況はあまり良くないかも知れません。
ただ、前核期凍結という特性上、グレード自体が分からないので、現時点で妊娠の可能性を論ずるのは難しいですし、受精率が低くとも妊娠するケースはよくありますので、あまりナーバスにならないほうが良いと思います。

また、現在の状況だけで胎児の異常や妊娠の予後の判断をするのは困難です。
まずは、正常受精している胚が得られているのですから、それらの胚が良いグレードであることを願いましょう。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。