高齢男性との妊娠は、自然妊娠は難しいのでしょうか?

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

高齢男性との妊娠は、自然妊娠は難しいのでしょうか?

はじめまして。

昨年はじめより子作りをはじめ、独自のタイミングでセックスしておりましたが、なかなか妊娠に至らず、10年前位に婦人科を受診した際に指摘された子宮筋腫が原因しているのかと、思い切って婦人科を受診したところ、10センチ強の大きさになっているので、不妊に起因しているかはともかく、オペで除去しましょうとの事で、昨年の11月に核出手術を受けました。

術後、子作りが解禁され、本格的に卵胞チェックと血液検査のタイミング指導を今年の1月から受けておりますが、いまだに妊娠にいたりません。

私の方は、ホルモン基礎値や子宮卵管造影の検査も受けましたが、いずれも問題無しとの事です。

パートナーは精液検査は受けていませんが、フーナーテストを1度したところ、精子の数が少なく、不動精子が見受けられた事を指摘されております。

実は、パートナーの年齢が60代後半なのですが、何とか子供が欲しいと思っているところです。

今のところ先生からはステップアップの話は頂いておりませんが、このままタイミングだけで妊娠出来るだろうかと不安と不信で毎日辛いです。
一般的には今後はステップアップの流れになるのでしょうか。

また、高齢男性との妊娠は、こと自然妊娠に至っては極めて難しいのでしょうか。
ご教示頂けましたら幸いです。

お名前:翠  性別:女性  年齢:37
結婚歴:1年  不妊期間:1年1ヶ月  不妊治療期間:1年1ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/子宮卵管造影/フーナーテスト  これまでに受けた治療:タイミング指導

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

年齢の妊孕性への影響については、男性は、女性ほどではないとされています

ご心配のことと存じます。

年齢の妊孕性(妊娠する、妊娠させる力)への影響については、男性は、女性ほどではないとされています。

もちろん、年齢に伴うさまざまな機能の低下は避けられませんので、男性でも、性的能力や精液中の精子の数や活発さは次第に低下していくものですが、極端に言えば、男性は、死ぬまで生殖能力を有しています。

通常、精液検査は誰もが受ける検査ではありませんので、数値として、年齢と妊娠させる力の関係を調査できるデータが存在するわけでもありませんが、実際のところ、平成16年度に生まれた赤ちゃんの父親で、年齢が60歳以上だったのは2700人に1人の割合で、60歳代が376人、70歳以上が24人で、その中で75歳以上は9人もいらっしゃいます。

海外の研究報告などをあわせてみても、加齢によって精子をつくる機能は多少低下するようですが、男性は高齢になっても、妊娠させることは十分に可能であると考えられます。

ただし、あくまで、一般論であって、個人差はあります。

フーナーテストの際の状況のこともあると思いますので、早めに精液検査を受けられて、現在の状況を知ることは大切なことだと思います。
そして、その状況に応じた治療方針を、ご主人や担当の先生とご相談のうえ、決定されればいかがでしょうか?

うまくいくことをお祈りしております。

キーワード

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。