乳製品が男性不妊の原因になることがあると聞いたのですが・・・

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

乳製品が男性不妊の原因になることがあると聞いたのですが・・・

牛乳やヨーグルトなどの乳製品が男性不妊の原因になると聞いたことがあるのですが本当ですか?

お名前:Y  性別:男性  年齢:22
結婚歴:1年  不妊期間:0年6ヶ月  不妊治療期間:0年0ヶ月

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

男性の精液中の精子の数や運動率は、とてもデリケートなところがあって、さまざまなものの影響を受け、変動するようです。

乳製品ついては、その残留ホルモンの影響を懸念する専門家の報告があります。

アメリカでは、成育を早めたり、肉質をよく目的で、ほとんどの食肉牛にホルモンが投与されていますが、食肉や乳製品にそれらのホルモンが残留しているため、それを食べた男性は、女性ホルモン過多になって、生殖機能の低下を招くおそれがあるのではないかというものです。

また、大豆に含まれる植物性エストロゲンについても同様の報告があります。

ただし、このような環境ホルモン(内分泌かく乱物質)的な影響についての報告は、日頃の乳製品や大豆の食べる量が多い男性ほど、精子の数が少ないという試験結果をもとにしているのですが、だからといって、乳製品や大豆が精子の数を低下させると断定できるわけではありません。

要するに、乳製品や大豆を食べることと、男性の精子数に相関関係があっても、因果関係があるとは限らないということです。

ここ数年、度々、指摘されている携帯電話の電磁波と男性不妊の関係も同様で、それらの因果関係は、極めて、"グレイ"です。

そもそも、乳製品にしても、大豆にしても、人間にとって、長い食習慣があるわけで、もしも、それらを食べることで、男性の生殖力が落ちるのであれば、人類はとっくに、滅亡していたはずです。

ですから、乳製品の影響については、全く心配ないとする専門家が圧倒的です。

まあ、乳製品や牛肉ばかりを偏って食べることは、生殖能力以前に健康によくはありません。

食生活については、何でも偏りなく、バランスよく食べること、これに尽きます。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。