精子の数が減少したのは育毛剤の影響でしょうか?

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

精子の数が減少したのは育毛剤の影響でしょうか?

先月の夫の精子検査で総精子数500万。
泌尿器科では奇形率も高いが動いている精子がいるので、体外受精などなら大丈夫ではないかと言われました。
主人は精子検査の為の禁欲は3日間行ないましたが、通常は毎日1回以上射精しています。
また、育毛剤のプロペシアを内服していますが、精子の少ないのはその為ではないかと思っていますがどうでしょうか?
過去に希望してすぐに妊娠した経緯があるため夫の精子が少ないことが信じられません。
医師からは顕微授精を勧められていますが、通院時間や経済的な事から迷っています。
漢方や食事療法でせめて人工授精が出来るレベルまで上がるのであれば、もう少し様子を見てから人工授精をと考えています。
すぐに顕微授精をした方がいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

お名前:るみぱん  性別:女性  年齢:32
結婚歴:6年  不妊期間:1年10ヶ月  不妊治療期間:0年10ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)  これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(HMG・HCG等の注射)

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

男性の精液の状態は、いろいろな要因による影響から、 その時々で、変動するのが普通です。

育毛剤の影響も全くないとは言えません。
ご主人が服用されている育毛剤のメーカーの添付文書には、精液減少等の副作用の可能性について書かれています。

ただし、もしも、お薬の影響だとしても、服用を中止すれば、元に戻るようですので、お薬を処方されている先生にご相談なさるのがいいと思います。

ご主人の精子の数について、何が原因なのかを明確に特定することは難しいでしょうが、疑わしいものについては可能な範囲で排除しながら、過去に自然妊娠された実績もあるわけですから、しばらく、様子をみるという選択肢は十分にありえるのではないでしょうか。

その際には、るみばんさんの年齢だけは考慮に入れておくことは大切なことです。

うまくいくことをお祈りしております。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。