現在の精液検査の数値で自然妊娠は可能でしょうか?

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

現在の精液検査の数値で自然妊娠は可能でしょうか?

結婚後避妊せず子づくりをしましたが妊娠しなかったため不妊クリニックで調べてもらいました。
結果、私は問題なく、主人の「精索静脈瘤」が判明。
今年の6月に手術し、精液検査を終えました。

検査の結果、 手術前 精子濃度 800万→5900万、運動率 13%→58%で正常値よりアップしましたが、正常形態率15%→20% SMI 34→76 で、正常形態率とSMIの値が正常より下回っていました。この数値で自然妊娠は可能でしょうか?

手術前の数値では、自然妊娠はゼロに近いといわれ、人工授精でも厳しく、顕微授精を行ったほうがいいと言われました。
実際一度人工授精を試しましたが失敗しています。

今後どのようにすべきか、悩んでいます。

お名前:けい  性別:女性  年齢:30
結婚歴:2年  不妊期間:2年0ヶ月  不妊治療期間:2年0ヶ月
これまでに受けた検査:精液検査(ご主人)/卵管通気・通水/子宮卵管造影/フーナーテスト  これまでに受けた治療:タイミング指導/AIH(人工授精)

Answer【回 答】梅ヶ丘産婦人科 院長 辰巳賢一 先生

精索静脈瘤の手術の結果、精液所見が改善しているようですね。

精子の正常形態率やSMIは、絶対的な指標ではありません。
現在の精液の状態なら、自然妊娠も人工授精による妊娠も期待できます。

年齢もまだ若いようですし、しばらく自然妊娠をトライしても良いし、人工授精を受けても良いと思います。

人工授精は1回あたりの妊娠率はあまり高くないので、1回であきらめず、5回位は試された方が良いでしょう。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。