次の段階に進むべきでしょうか?

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

次の段階に進むべきでしょうか?

2年の同棲を経て去年の11月に結婚しました。

結婚してすぐに子作りを意識し、基礎体温と排卵チェッカーでがんばりましたが、半年経っても授からず病院の門をたたきました。
検査の結果2人とも不妊らしきはっきりした原因は見当たらないとのことでした。

通院してまだ3ヶ月目ですが、先日受診した時に薬を飲むか人工授精をするかとの話が出ました。
先生は『僕のほうが焦っちゃうんだよね、ははは』なんて笑ってるんですけど...私自身も焦りがないわけではないですけど、焦ってもしょうがないって悟りの境地にいます。
それより、もうそんなステップアップを考えてもいい段階に入ってるのかと思ったらちょっぴりショックでした。
治療の期間と年齢を考えてここは思い切って次の段階に進むべきでしょうか?

お名前:ふくちゃん  性別:女性  年齢:29
結婚歴:1年  不妊期間:0年10ヶ月  不妊治療期間:0年3ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/卵管通気・通水/フーナーテスト  これまでに受けた治療:タイミング指導

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

一般論としては 治療内容を次の段階に移るに適切なタイミングは、現在の治療では妊娠できる可能性がないか、または、可能性があっても相当低いと判断せざるを得ない場合、あるいは、患者側の希望で、より妊娠率の高い治療を受けることを望んだ場合ということになると思います。

さて、これまでの治療期間が3ヶ月とのこと、そして、ご主人も含めて、一通りの検査で何の問題もなかったとのことですから、現在の治療(タイミング指導)で、今後半年以内に、妊娠される可能性は十分にあると考えられます。

なぜなら、周期あたりの妊娠率は20数%とされているからです。

20%と聞くと、5周期以内に妊娠しなければ不妊ではないかと心配されるかもしれませんが、この場合は、累計妊娠率で考えなければなりません。

妊娠率が20%の場合の累計妊娠率は1年で90%ちょっとになります。

そして、1年間妊娠しなかった場合でも、次の1年間で、治療を受けなくても、その約半数は妊娠するといわれています。

ですから、自然妊娠を望んでおられるようですので、どんな病気でも、自然治癒を期待して経過観察という治療法があるように、不妊治療の場合でも、自然妊娠の可能性が十分にある場合には、夫婦生活のタイミングだけ意識して待つという治療方針があってよいのではないでしょうか。

もちろん、この場合には母親になる女性の年齢を考慮に入れなければなりませんが、現在、29歳とのことですから、 まだまだ、焦ったり、あわてたりするような年齢ではありません。

大切なのは、全体の傾向から自分たちの状況を客観的に把握したうえで、ステップアップのタイミングや治療方針を判断することだと思います。

もちろん、いろいろな考え方があります。

ですから、先生から勧められた治療について、違和感をお感じになるのであれば、"なぜ、その治療を勧められるのか"、"なぜ、先生が焦っておられるのか"、その"客観的な根拠"を確かめられるのがよいと思います。

そしてそのうえで、お二人の希望を率直に伝えられればいかがでしょうか?

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。