流産後の月経周期が安定しません

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

流産後の月経周期が安定しません

現在二人目の妊娠を希望しています。

今年2月末に妊娠しましたが、6週で流産となり、3月に流産手術をしました。その後4月に生理が始まりましたが低温と高温の差がなかったので無排卵月経だったようです。その後月経周期がなかなか安定しません。(25日~35日と日数にバラつきがあります。)先月は生理開始後も5日ほど基礎体温で高温の日が続きました。現在も生理中ですが、先月と同じく基礎体温は下がっていません。

主人も協力してくれており、周期のうち排卵日頃の約2週間ほどは、一日おきにまめに夫婦生活を行うようにしています。

ホルモンバランスが崩れていたりして、通常の夫婦生活だけでは妊娠しづらい状態なのでしょうか??

また、不妊治療として病院に行くことは考えていませんでしたが、一度受診して相談した方がよいでしょうか??

ご回答宜しくお願い致します。

お名前:ヒカル  性別:女性  年齢:28
結婚歴:5年  不妊期間:0年10ヶ月  不妊治療期間:0年0ヶ月

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

流産は、決して珍しいことではなく、また、治療が必要な病気でもないのですが、女性にとっては、肉体的に、そして、精神的にも、 大きな負担の強いられる経験でしょう。

ですから、流産後、ホルモンのバランスが、多少、乱れるのも、身体や心の状態が、流産の影響から、徐々に、 回復していく過程で起こりえるものと、理解するのが自然ではないでしょうか。

月経周期を司っている脳の中の器官は、性ホルモンのコントロールだけでなく、自律神経を司っているところでもあるため、ちょっとしたストレスや不安、心配事で、周期が乱れることも、また、普通に、起こりえるものです。

お二人目のお子さんの妊娠のことがあると、ちょっとした変調が心配になられるものと思いますが、身体のペースにあわせてみるという感覚で、ゆったり構えることが大切かもしれません。

また、無意識にも、お一人目のお子さんの妊娠と比較してしまうものかもしれませんが、年齢とともに、妊娠するまでに時間がかかるというのも自然なことです。

もちろん、不順な状態が長く続いたり、また、どうにも心配でということであれば、先生にご相談されべきだとは思いますが。

ご参考になりましたでしょうか?

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。