ペイロニー病が妊娠の妨げになっているのでしょうか?

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

ペイロニー病が妊娠の妨げになっているのでしょうか?

はじめまして。都内に住むNSと申します。単刀直入で申し訳ありませんが、ご意見をいただければ幸いです。

まず私はいわゆるペイロニー病(形成性陰茎硬化症)の疑いがあります。そしてペイロニー病が妊娠の障害になる可能性はあるのでしょうか?この点について、ご意見をお聞かせ下さい。

まず、ペイロニー病は、勃起時の陰茎が大きく湾曲してしまう病気だそうです。実際、私の陰茎も勃起時、中ほどからほぼ直角に、まるで水道の蛇口のように下へ湾曲しています。パートナーとの性交ではお互いに痛みもなく挿入できていますし、早漏ではないかと悩むほど毎回必ず射精をすることができます。しかし、射精後、陰茎を膣内から抜くと精液が大量にあふれ出てきてしまいます。陰茎が湾曲しているのが原因で、精液が子宮内にほとんど届いていないのではないのでしょうか?妊娠しやすい性交の方法をさまざま試していますが、二人とも途方にくれています。仕事も忙しくて専門家の相談もいまだ受けていません。何でも構いません。私たちにアドバイスをお願いいたします。

お名前:NS  性別:男性  年齢:29
結婚歴:3年  不妊期間:2年8ヶ月  不妊治療期間:0年0ヶ月
これまでに受けた検査:なし  これまでに受けた治療:なし

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

勃起時の陰茎の形状が、どの程度、妊娠の障害になっているのか、一概なことは言えませんが・・・

ご心配のことと存じます。

勃起時の陰茎の形状が、どの程度、妊娠の障害になっているのか、一概なことは言えないと思います。

夫婦生活の後にほとんどの精液が膣から流れ出すことは普通に起こりえることで、そのことは自体は、何の問題もありません。

実際のところ、射精後、精子が、ちゃんと、子宮頸管に移行しているのかを確かめるために、フーナーテストを受けてみるという方法があると思います。

排卵の頃に、夫婦生活をもった翌朝、病院で頸管粘液を採取して、粘液中の精子の数や運動性をチェックする検査です。

いずれにしても、避妊をやめてから2年8ヶ月であるということ、そして、奥さまの年齢を考えると、もしも、お子さんを授かるためには医療の助けを受けることを検討されているのであれば、ペイロニー病の影響がどうであれ、早めに、一通りの検査を受け、それに応じた対策を講じることが大切だと思います。

また、仮に、ペイロニー病で精子がうまく頸管に移行できていないのであれば、人工授精を受けることで、問題の解決が可能です。

ご参考になりましたでしょうか?

キーワード

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。