子宮内膜症と診断されたのですが・・・

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

子宮内膜症と診断されたのですが・・・

こんにちは。少し長くなりますが、お許しください。
32歳で結婚し、子供はすぐにでもできたら良いと思って夫婦生活を送ってきましたが、なかなか授かることができません。
過去6年ほどは1年に一度、子宮頸がんの検査のために日本の産婦人科を訪れていて、今まで特に問題はなかったのですが、昨年(2006年)10月に、経膣超音波で「子宮内膜症でチョコレート嚢胞がある」と診断され、MRIを受けるよう勧められました。
海外に住んでいるため、続いて日本でMRIを受ける時間がなく、診断書を頂き、現在住んでいる国にて不妊治療も踏まえたうえで産婦人科にかかったところ、「子宮内膜症と診断されたことは忘れなさい。」と言われ、それ以上内膜症に関する検査も治療も行っていません。
経膣超音波だけでは診断はできないものだからと医師に説明され、現在はクロミッドと排卵誘発の注射を使った治療を始めて6ヶ月になります。

内膜症はこのように一度診断されたのに本当はなかった、ということがよくあるのでしょうか?

今住む場所の医療はフランスのもの(医師もフランス人)で、特に不安も問題もないのですが、小さな島に産婦人科医はこの医師一人だけなので、今は「妊娠すること」を第一の目標に、彼の言葉を信じて内膜症のことは忘れています。
が、不妊治療から半年経ち、少し不安が大きくなってきました。
MRIはやはり受けるべきでしょうか。
それとも、不妊治療も考えて、腹腔鏡検査を受けたいと申し出るべきでしょうか。

年齢的な焦りもあって、不妊に対するストレスも辛いです。
が、ここで相談することができて少し気が楽になりました。
アドバイスを頂けると嬉しいです。ありがとうございました。

お名前:さな  性別:女性  年齢:35
結婚歴:3年  不妊期間:2年6ヶ月  不妊治療期間:0年6ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)  これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)/ホルモン療法(HMG・HCG等の注射)

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

子宮内膜症は症状としての典型的な痛みがなかったり、チョコレート嚢腫の程度や大きさによっては、外来でできる検査だけで子宮内膜症と診断することは難しいとされています。

要するに、腹腔鏡検査や開腹手術等の精度の高い検査でないと判断が難しいということです。

また、たとえ、超音波検査で、チョコレート嚢腫らしきものが確認されたとしても、その程度や大きさによっては、経過観察といって、特に治療せずに、そのまま様子をみることも少なくありません。

子宮内膜症が進行して、卵管や卵巣の周囲に癒着がおこっているというようなケースは別として、軽度の子宮内膜症やそれに伴うチョコレート嚢腫と不妊の関係は明確にはわかっていません。

子宮内膜症やチョコレート嚢腫と診断されても、普通に妊娠、出産されていますので、子宮内膜症と診断されたからといって、イコール不妊の原因になっているとは限りません。

これらのことを踏まえたうえで、過去の診断があまりにも気にかかるようでしたら、先生に、"子宮内膜症と診断されたことは忘れなさい"というのは、現在の診断では内膜症らしきものがみつからないということなのか、或いは、チョコレート嚢腫らしきものがあるのだけれども、その程度を考えると、特に治療する必要はなくて、妊娠の妨げにもなっていないとお考えなのか、そして、妊娠のための今後の治療方針について、どのようなアイデアをもっているのかを、きちんと、お尋ねになるのがよいのではないでしょうか?

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。