二人目も一人目と同じように胚移植が必要なのでしょうか?

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

二人目も一人目と同じように胚移植が必要なのでしょうか?

今年2月に不妊治療により第1子を出産しました。

原因不明不妊ということでステップアップした結果、顕微授精となりました。(採卵時は、体外受精予定でしたが主人の精子が少ないため、急遽、顕微授精に変更)卵管に問題があるのではと、子宮卵管造影1日コースを2回しましたが、いずれも異常なし。子宮内膜ポリープ掻爬済み。

医師よりチョコもあるけど、手術する必要もない大きさだし、妊娠すると小さくなるから問題ないとのことでした。気になるところは、フーナーテスト2回とも良い結果ではなく、生理も3~4日で終わってしまうことくらいです。

年齢的な焦りで、第2子を考えています。まだ、生理は再開してません。

生理再開したら、やはり胚移植しか方法はないのでしょうか?出産を経験したことにより、妊娠しやすくなるということはないのでしょうか?

お名前:ぴろくーん  性別:女性  年齢:36
結婚歴:6年  不妊期間:5年0ヶ月  不妊治療期間:3年0ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/卵管通気・通水/子宮卵管造影/子宮内膜検査/フーナーテスト  これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)/ホルモン療法(HMG・HCG等の注射)/AIH(人工授精)/ICSI(顕微授精)

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

両側の卵管が閉塞しているとか、ご主人の精子の数が、極端に少ないといったような、自然妊娠の可能性が、限りなく、ゼロに近い場合には、少なくとも、高度な治療の必要性については悩むことはありません。

ところが、原因不明不妊の場合、本当に体外受精や顕微授精などの高度な治療を受けないと妊娠できないのか、また、高度な治療を受けるとすれば、どのタイミングでステップアップすればよいのかは、とても悩むところで、判断するのは簡単なことではありませんね。

たまたま、妊娠しないだけなのか、それとも、不妊検査では、みつけることの出来ない不妊の原因が隠れているのか、誰にも分かりません。

ですから、不妊期間から判断するしかないわけですね。

お一人目の治療の時も、タイミング指導に1年かけられて、人工授精も排卵を整えたり、複数の卵子を排卵させながら妊娠を試みた結果、
3年間の治療でも授からなかったことから、それ以降に、人工授精までの治療で授かる可能性はゼロではないものの、その確率はとても低いと判断されて、体外受精へのステップアップを決断されたわけですね。

さて、、お二人目ということで、果たして、お一人目の妊娠、出産という経験が、或いは、単純に時間がたっていることから、過去の不妊の原因が自然に解消しているのかどうか、もちろん、気持ち的には、そうであって欲しいという期待がありますよね。

実際に、そのような体験を過去にお寄せいただいたこともあります。

ただ、やはり、現時点で、また、胚移植を受けなければ妊娠できないのかどうかは、誰にも分からないわけですね。

お一人目を、原因不明不妊で、高度な治療で授かったご夫婦が、お二人目を妊娠、出産された場合、どのような妊娠の形態であったのか、調査した報告も見当たりません。

ですから、再度、一定の期間、タイミングを合わせながら、様子を見ていくことにならざるを得ないと思います。

ただし、おっしゃるように、年齢のことがありますから、お一人目の時にように長い時間かけるのは得策ではありません。

先生やご主人とも、じっくりとご相談されて、1年なら、1年、期間を区切って、自然に様子をみて、それでも授からなければ、体外受精を受けることを検討されればいかがでしょうか?

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。