卵管造影検査後半年経過しても授かりません

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

卵管造影検査後半年経過しても授かりません

結婚3年目ですが、全く避妊していないのになかなか授かりません。

2年目からは週2~3回に夫婦生活を増やしたのですが、授かる気配もありません。半年前に卵管造影検査を受けた際、今まで経験したことのないほどの痛みを感じたので、おそらく詰まっていたのでしょう。検査後に先生から「通りはよくなりました」と言われ、子宮の形などにも異常はないとの診断を受けました。
検査を受けてから半年は妊娠しやすいと聞いていたので、これで授からなかったら今度は夫と2人で病院に行こうと話していました。

その半年が過ぎたのですが、治療が必要な場合を考えたら早めに、でももう数ヶ月待ってみてもいいんじゃないかと葛藤している自分がいます。「検査後の半年」にとらわれすぎない方がいいでしょうか。

お名前:ちょこ  性別:女性  年齢:31
結婚歴:2年  不妊期間:2年6ヶ月  不妊治療期間:以前受けたことがある
これまでに受けた検査:子宮卵管造影 

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

どのタイミングで、本格的な通院を始めればよいものか悩むところですね。

誰れしも治療を受けずに授かることに越したことはないと思っていらっしゃるでしょうし、ましてや、それまで、妊娠を妨げてたかもしれなかった卵管の通りをよくした後ですから、尚更のことと思います。

ただ、妊娠しない状態というのは、他の病気のように、たとえば、我慢できない痛みがあるとか、今すぐに処置を施さなければ命にかかわるというような、そんな"急を要する"状態ではありません。通院を始めなくても、日常生活では何も困らないわけですね。

ですから、どのタイミングで、他の検査や本格的な通院を始めればよいのか、決まったルールなどはなくて、基本的には、"お二人のお子さんを望まれる度合い"とか、"どのようにお子さんを授かるのかについてのお考えや価値観" 次第ということになりますね。

先生のおっしゃった、「検査後の半年」は、あくまで、"目安"であって、半年たったら○○しなければいけないということでは、決して、ありません。

また、気持ち的に無理をしてしまうと、大きなストレスになりかねません。

ただ、そうは言われても、先生の目安も気になるかもしれませんね。

なぜ、半年なのか、それは、これまでの事例や経験則に基づいた確率論なんです。

それまで卵管の通過性が原因で妊娠しづらかったご夫婦が、卵管造影検査を受けた場合、その治療効果によって授かる方は、統計的、或いは、経験則的にいいますと、半年以内に、だいたい、80%くらいの割合で妊娠されているということなんですね。

もちろん、100%ではないわけですし、また、半年といっても、サイクルの長さによって、排卵機会も同じではなく、何らかの事情で、毎周期、タイミングをもてなかったかもしれませんので、適当に、例えば、あと半年、このままの状態で待つという選択肢も、もちろん、有りですね。

ただ、考え方としては、確率論的に言えば、半年経過しても授からなければ、本当のことは分からないのですが、一応、 他に不妊原因があるのではないかと疑ってみて、他の検査を受けたり、妊娠する確率を高めるような治療を考えるのがいいのではないでしょうか、ということですね。

ということで、検査後半年という目安になるわけです。

何らかの明確な不妊原因があれば、割と、決断しやすいのかもしれませんが、特に、その他の原因が見当たらないとなれば、妊娠の確率を高めるような治療を受けるべきかどうか、受けるのであればいつから受けるべきか、とても悩むところだと思いますが、一般的なデータを目安や先生のアドバイスを目安にしながらも、ご主人とじっくりと話し合われて、お二人らしい方針を決めることが大切だと思います。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。