タイミングが合っていないのでしょうか?

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

タイミングが合っていないのでしょうか?

なかなか、妊娠しないので、行為をするタイミングを勘違いしているのではないかと、不安になりました。
基礎体温は2006年7月から11月までつけました。
神経質にならないように、それからは2ヶ月基礎体温を測らず、1月後半からは、生理後、7日から高温期になるまでのみ、基礎体温を測っております。
きちんと高温期と低温期に分かれており、生理の周期も25~29日程度で非常に安定しております。
低温期から高温期へ移行する最後の日が一番低温になるわけではないので、ぎざぎざした動きをしながら、大体、生理が始まって13から14後に一気に36.7度あたりまで上昇します。
排卵はそのあたりと推測し、生理が始まってから7日後から14後まで、2~3日ごとに行為をしていますが、妊娠に至りません。
タイミングが誤っているのでしょうか。
ご指導いただけると幸甚に存じます。
8月までに妊娠しなようであれば、病院へ行こうかと考えております。
何卒、宜しくお願い致します。

お名前:林 裕美  性別:女性  年齢:32
結婚歴:1年  不妊期間:0年10ヶ月  不妊治療期間:0年0ヶ月

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

お子さんを望まれてから1年近くなってくると、徐々に、"疑いの目"で、いろいろなことを考えるようになり、"もしかしたら"という不安が、少しずつ、頭をもたげてくるようになるものだと思います。

比べるものがなければ尚のことです。

まずは、皆さん、どれくらいで授かるものなのかみてみましょう。

1周期あたりの妊娠率は、だいたい20数パーセントと言われていますから、妊娠するのに、どれくらいの期間を要するのかは、累積の妊娠率をみる必要があります。
また、妊娠率は母親になる女性の年齢が大きく影響しますから、それも加味する必要はあります。

そうすると、30歳の女性が妊娠を望んで1年以内に自然妊娠する確率は約75%と言われています※1。

林さんのところは、実質的には8周期とのことですから、少し時間がかかっているほうかもしれませんが、決して、お先真っ暗な状況ではないことが分かると思います。

そして、30歳前半の女性が1年間授からなかった場合、その次の1年でどれくらいの割合で授かることができるのかといいますと、なんと約95%のカップルが自然妊娠されています※2。

これらの数字をみれば、サイクルも正常だし、排卵もおありのようですので、現時点で、慌てたり、焦ったりする必要はなさそうですね。

実際に不妊症とされるのは避妊せずに2年間授からなかった場合を言うのですが、それもこのあたりの確率をふまえてのことだと思います。

また、夫婦生活のタイミングのことですが、実際のところ、基礎体温表からだけでは、排卵日を予測するのは難しいものです。

卵子は排卵後6時間、精子は射出後48時間と言われていますから、出会い方としては、精子が排卵されて卵管にやってくる卵子を待ち受けるのが理想的なわけで、狙い打ちするというよりも、週に2~3回のペースで夫婦生活をもつのが、最も現実的な方法だとされていますので、決して、タイミングが大きくずれているいることはないと思います。

いかがでしょうか?

もちろん、病院では、より正確にタイミングを指導してもらえますし、一通りの検査を受けておけばより安心ですから、1年を目処に不妊外来で先生に相談されるのもよいのではないでしょうか。

ただ、確率論から言えば、それまでに授かる可能性も十分にあります。

※1)2004年6月 フランス保健医療研究班発表のデータ
※2)2004年8月 アメリカ国立環境健康科学研究所発表のデータ

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。