結婚してからまったく性交渉がありません

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

結婚してからまったく性交渉がありません

結婚してから約二年間まったく夫婦生活がなく、私ものんきだったのですが、半年ほど前からこのままでは子供は授かれないと思い主人に切り出したのですが、全く取り合ってもらえず、どうしたらいいか悩んでいます。

一応、私なりに考えてみたのですが、一度、私が産婦人科に行き、妊娠するにはどうしたらいいのか相談しに行ってみたらどうかと思うのですが、産婦人科にかかるにあたりどのように言って受け付けていただいたらいいのでしょうか?

不妊治療という分野の診療なのでしょうか?

お名前:みかん  性別:女性  年齢:35
結婚歴:2年  不妊期間:*年*ヶ月  不妊治療期間:0年0ヶ月

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

確かに、人工授精や体外受精を受ければ、セックスなしにお子さんを授かることが出来るわけですけど、当然、ご主人とのお子さんを望まれているのでしょうから、そのような治療を受けるにしてもご主人の協力は絶対に必要です。

(具体的にどんな協力が必要なのかはここでは説明しませんので調べてみて下さい)

ですから、いずれにしても、まずは、お子さんを持つということについて、ご主人のお考えやお気持ちを確かめることから始めないといけませんね。

ところが、全く取り合ってもらえない、とのこと。

困りましたね。

何が問題なのでしょうか・・・。

お子さんのことについてのお話し合いを避けようとなさるのは、お子さんを望んでらっしゃらないのでしょうか、それとも、みかんさんが懸念されてらっしゃるように、お身体に問題があるのでしょうか。

ただ、ご主人がどんな状況であろうと、みかんさんがお子さんを望まれるのは当然のことで、そして、お子さんをもつということは、みかんさんがペットを飼うように、1人で頑張って、1人で育てるというような、要するに、みかさんだけの力で、みかんさんだけの責任で解決すべき問題ではありませんね。

お二人のとても大切な問題ですよね。

ですから、問題はなんなのか、です。

みかんさんがお子さんを望んでおられるのに、ご主人が望んでおられないという、お子さんを"もつ"ということに対してお互いの希望が異なるのか。

ご主人もお子さんを望んでいるのだけれども、"いつ"ということに対してお互いの希望が異なるのか。ご主人もお子さんを望んでいるのだけれども、お身体の状態がそうならないのか。

まずは、何が問題なのかがある程度はっきりしないと、どんなふうに解決すべきかもあやふやなままで、みかさんお一人が心配し、悩み続けることになってしまいます。

もしかしたら、ご主人も悩んでいらっしゃるのかもしれませんし。

また、知識がないこと、或いは、ちょっとした誤解や思い込みが、想像しているよりも簡単に解決できる問題をややこしくしているのかもしれません。

そして、みかんさんが、お一人で悩んだり、解決しようとするのではなく、お二人の問題にすることが、全てのスタートになると思います。

最近、セックスレスが原因の不妊に関するご相談をよくいただきます。

ただ、 セックスがないことの原因や状況はご夫婦によってさまざまです。

お二人ともに、セックスを望まない、要するに、セックスなしで、快適で、幸福な夫婦生活を送っておられるのであれば、世間の夫婦はどうであろうと、お二人にとって、セックスレスそのものはなんの問題もないわけですから、生殖医療に頼るのもよいのでしょうけど、お互いがセックスを望んでいるのに、セックスができない、もしくは、どちらかがセックス望んでいるのに、セックスがないのであれば、まずは、その問題をある程度は解決しませんと、単に、お子さんを授かりさえすればよいという問題でもないと思うのです。

いかがでしょうか、
何かの参考になりましたでしょうか?

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。