おっぱいとやめないと二人目はできないんでしょうか?

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

おっぱいとやめないと二人目はできないんでしょうか?

はじめて相談いたします。

現在、1才10ヶ月になる娘がいます。二人目を望んで半年以上になりますが、毎回残念な結果になってしまい、悩み始めています。

基礎体温では、低温期が28日から30日と長めなのも気になります。もともと生理不順な体質なので一人目の時から基礎体温はつけていましたが、昔は21日くらいで高温期に移っていました。二人目不妊という言葉もよく聞くので、もしかしたら・・・と不安になりつつあります。

ちなみに、まだ娘の卒乳ができず、寝かしつけや夜中に何度か授乳しています。それも原因のひとつなのでしょうか。

やはり、おっぱいはやめなければ妊娠はできないのでしょうか。

お名前:はる  性別:女性  年齢:26
結婚歴:3年  不妊期間:0年7ヶ月  不妊治療期間:0年0ヶ月

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

授乳中でも、排卵があれば妊娠は可能です。

お一人目のお子さんはすぐに妊娠されたようですので、どうしても比べてしまうのだと思いますが、半年であれば、まだまだ、不妊とは言えません。

何の問題もなくても1周期あたりの妊娠率は20数パーセントとされていることから、不妊症というのは避妊せずに2年以上妊娠しない場合と定義されています。

低温期が長めで排卵しづらいようですが、それでも年齢的にも20代ですし、まだまだ、焦るような状況ではないと思います。

このまま様子をご覧になるのがよいのではないでしょうか。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。